ノンオイル♪ママの小豆ケーキ

レシピID :381747
メイン画像
しっとり、もちもちのパンケーキ。1回食べたら やみつきです!!
H20・2/9 話題入り♪みなさんのおかげです。アリガトウ♪

材料 ( パウンド型 )

ゆであずき缶 1缶
上新粉 100g
卵白 3個分
卵黄 1個分
砂糖 15~40g(お好みで)

1

卵白は角がたつまでしっかり泡立てる。(途中で砂糖を少しずつ加えながら)

2

①に卵黄、あずき缶を入れ、卵白をつぶさないよう さっくりあわせる。

3

②に上新粉を加え、しっかり混ざり合ったら 型に入れ 180度のオーブンで30分。

4

写真

焼き上がりはこんな感じ

5

写真

しっかり空気を抜くように 何回か型を叩いて詰めないと、中が空洞になるので注意。

6

アレンジとして、下にさらに甘納豆を並べると甘く、生地の間に黄粉をかけて型に入れると香ばしくなります。甘納豆じゃなくて、甘栗でも なんとなく美味しくできます。

コツ・ポイント

しっかり泡立てないと あまり膨らまないので 結構固めに泡立ててください。 型に入れるときは 空気がはいらないように。
甘いほうがいい人は 50gくらい砂糖を入れたほうがいいかもしれません。

つくりましたフォトレポート「つくれぽ」 38件(25人)

みんなの「このレシピをつくりました」レポートです

08/07/02

写真

やっぱり旨い!!!ふと食べたくなるケーキだよね(*´∀`*)

ルッコ

リピありがとう♪私もそういう時あるよ~~

08/06/12

写真

私の1000レポ目は大好きなこのケーキに捧げます(❀´∀`❀)ノ

kuikomi

アリガト~♪1000レポなんてスゴイ!!

08/06/10

写真

本当にやみつきです。食べやすいので一人で1/3食べちゃいました。

リらっくま

ふっくら焼けてますね♪アリガトウ^^

08/06/07

写真

なんだかちょっとぱさついちゃいましたがおいしかったです♪

わんわさん

おいしいならOKだよ♪アリガトウ

08/05/29

写真

旦那も食べたそうだったのでまた作ったら…粉入れ忘れて大失敗T-T

よょぅこ

続けて作ってくれたのね♪せんきゅ~

08/05/29

写真

母の日にあげましたよ♥お義父さんがいっぱい食べたみたい(^m^)

よょぅこ

リピありがとう♪喜んでもらえたかな~?

08/05/17

写真

オーブルちゃんのを見て。しっとりモチモチ♡my200れぽ目です♬

つむママ

アリガト♪モチモチ気に入ってもらえたかな??

08/05/07

写真

時間短縮で薄く焼いたの❤ 美味しくできたよ♪プレゼントにします!

makichaki

薄く焼くのもイイね~。アリガト♪

 1 2 3 4 5  

このレシピの生い立ち
作成日:07/05/30

今は亡き母が 子供のころから いっつも作ってくれた思い出のケーキです。
母の友人が母の手書きのレシピを持っていて、私に譲ってくれました♪

このレシピが登録されているカテゴリー