栄養タップリ炊飯器でほっとけ蒸し大豆

栄養タップリ炊飯器でほっとけ蒸し大豆の画像

Description

ダイヤスター大豆で作りました。水につけて戻す作業はありますが周りも汚さずにアミノ酸やギャバが流れず、大豆が美味しい!

材料 (一袋)

250g

作り方

  1. 1

    写真

    大豆はあらって4倍の水に8時間漬ける。

  2. 2

    写真

    大豆をザルにあけて水で流し、炊飯器の底に中央に皿をのせ、水を8分目入れる。

  3. 3

    写真

    外側にも一合の線まで水を入れ豆を入れたザルをセットする

  4. 4

    写真

    濡らしたキッチンペーパーを上からかぶせスイッチを入れるだけ。

  5. 5

    写真

    ほら、簡単に味の濃い栄養タップリの蒸し大豆の出来上がり!

  6. 6

    写真

    後日、少し多めの水で戻し、「ふつう」で蒸し上げました。色は白目に上がります。戻した水はみそ汁に。

  7. 7

    蒸し豆は何も味つけなくても美味しいので是非、作ってお豆の本当の味を知って欲しいです。

  8. 8

    写真

    戻す時は別々で一緒に炊飯器で蒸しました。50gずつ。スイッチは普通でした。
    柔らか目よりは若干固めですがサラダOK

コツ・ポイント

炊飯器に蒸し皿をセットする場合は一合の水を入れた時に底がつかないように皿を敷いて調整して下さい。皿にも水を少し入れてください。

このレシピの生い立ち

豆料理は何を優先させるかで調理法が違います。今回は簡単に電気釜で豆の栄養価にこだわり蒸し大豆を作ってみました。
どうしても栄養価優先させると色が白く上がりませんが、美味しさ満点です‼️
アミノ酸が3.9倍GABAも8倍近く多い!
レシピID : 3818134 公開日 : 16/04/21 更新日 : 16/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (24人)
写真
NaMYのお台所
これまでで1番おいしい大豆にすることができました。お箸がとまりません。ありがとうございます⭐︎
写真
きおら+-22
ビックリ‼️今までは大豆の灰汁がびっしりで内釜が大変なことに これは汚れないし綺麗なお豆が簡単にできすごいです。
写真
chicccccca
ふっくらおいしく蒸し上がって感動しています!☆次は違う豆でも試してみますね(^^)
写真
nikkijamie
お久しぶりお元気ですか?更年期…苦笑…黒大豆で。素敵美味レシピ♡

美容と健康ならやっぱり黒豆!ですよね。元気です。ありがとう!