春キャベツのクラムチャウダーの画像

Description

春キャベツが美味しいクラムチャウダーです!鉄分補給にアサリをたっぷり入れました!

材料 (4人分)

1個
バター
30g
大さじ2
◎AJINOMOTO干し貝柱のスープ
大さじ1〜2
◎塩こしょう(燻味塩)
少々
500cc〜調整

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは2㎝角に!じゃがいも、玉ねぎは皮を剥いて1.5㎝のサイコロ形に切って、ベーコン、アスパラは1㎝に切る。

  2. 2

    写真

    熱した厚手の鍋にバターを溶かして、玉ねぎ、ベーコンを入れて炒めて振るった小麦粉を加えて炒める。

  3. 3

    写真

    水2カップを少しずつ入れて、小麦粉を溶かしながら加えて中火であさり、じゃがいも、アスパラを入れる

  4. 4

    写真

    鍋に蓋をしてじゃがいもが柔らかくなるまで弱火で5分くらい煮る。

  5. 5

    牛乳を加えて煮立てたら、◎の調味料で味を整えキャベツを入れて蓋をして2分くらい弱火で煮る。

  6. 6

    写真

    こちらでクラムチャウダーが、さらに美味しくなります!

コツ・ポイント

春キャベツは、すぐ柔らかくなるので加熱し過ぎないように最後にサッと煮ること!

このレシピの生い立ち

AJINOMOTO干し貝柱のスープを入れたら、コンソメを使うより美味しく出来ました!
レシピID : 3818617 公開日 : 16/04/21 更新日 : 16/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
四児のハハ
干し貝柱のスープがなくあさりダシダで、人参も入れました。サラッとしたスープにキャベツたっぷり、野菜がたくさん摂れて美味しい♡
写真
にゃんさんシェフ
美味しかったです☆
写真
sunnyhappy
優しい味でたくさん野菜を食べれました!リピします。

嬉しいつくれぽありがとうです! 良かった~٩(๑>∀<๑)۶

初れぽ
写真
machinachi
簡単で美味しかったです!干貝柱スープがなかったのでコンソメで。

春キャベツ美味しいですよね~つくれぽ感謝(๑^ ^๑)