新感覚!大人のスパイス・ポテトサラダ!

新感覚!大人のスパイス・ポテトサラダ!の画像

Description

このレシピの良い点はお肉なしでも美味しいこと!スパイスの魔法ですね。^^*何にでも合うので、常備皿としても!

材料 (3)

油(炒め用)
大さじ1
油(仕上げ用/あれば)
適量
マスタードシード
小さじ1-2 (お好み)
クミンシード
小さじ1-2 (お好み)
カスメリティ(カレーリーフ)
小さじ1
カイエンヌパウダー
小さじ1
ブラックペッパー
小さじ1

作り方

  1. 1

    じゃがいもの皮を軽く剥く、(私は健康のために皮を少し残しておきます。)それをサイコロ状にして塩を少し入れた鍋で湯がく。

  2. 2

    じゃがいもがホクホクになったらザルで冷ましておく。

  3. 3

    鍋にマスタードシード、クミンシードを入れて中火で10秒ほど炙る。香りを引き立たせる。

  4. 4

    鍋に大1の油を入れ他のパウダースパイス、塩なども加える。

  5. 5

    20秒ほど馴染ませて、油にスパイスの香りが移ったらじゃがいもを加える。(マスタードが弾けるのと、水が弾けるのに注意)

  6. 6

    潰すように混ぜたら完成。味を確認しながら、マスタードオイルなどを加える。

  7. 7

    ※マスタードオイルを使用しましたが、香りの少ない油を使用してマスタードシードを多めに入れてもいいです。

コツ・ポイント

ついつい乳製品と合わせがちなじゃがいもですが、スパイスで合わせるとさっぱりとしていて新しくて美味しいですよ。いいお野菜、素材を丸ごといただきたい時にこそ、スパイスで味をつけるのはとても健康的。お肉も加えないので、お財布にも優しいです。

このレシピの生い立ち

母は料理研究家。私はインド人の友人から習ったレシピをアレンジして料理の研究をしています。

インドカレーが得意で、レシピの公開やお手軽に使えるスパイスの販売をやってます^^*宜しくお願い致します。
http://deeipika.com/
レシピID : 3818977 公開日 : 16/04/21 更新日 : 16/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
yk4c
ピリ辛で美味しいです!ビールに合うー!スパイスレシピありがとうございます!
写真
あみことまろ
ニンニクも追加してみました^^新しいポテトサラダですね!!
写真
Vöglein
じゃがいも→茹で潰したレンズ豆で作ってみました。カスリメティの良い使い道が出来ました!ありがとうございます!
初れぽ
写真
男の子mama
スパイスの代わりにカレー粉を使いました!大人味で美味しかったです

わー!すごく綺麗です!!パクパクいけますよね。感謝です!