カレー生地で☆ウインナー&チーズの画像

Description

カレー風味の惣菜パンです。フワフワ生地です♪

材料 (11個分)

●カレー生地
270グラム
30グラム
4グラム
砂糖
27グラム
4.5グラム
10グラム
カレー粉
小さじ1
1個
1個
卵と合わせて210cc
20グラム
12本
●マヨネーズ
適量
●パセリ
少々
●てり用卵
適量

作り方

  1. 1

    パン生地をつくる。HBの容器に無塩バター以外の材料を入れてスイッチオン。
    約8分まわしたら、無塩バターを加えて約10分まわす。
    そのまま発酵機能を利用して約1時間発酵する。

  2. 2

    発酵した生地を、粉をふった台に取り出し、12等分に分割(1個約50グラム)、丸めたら、ラップをかぶせて約20分ベンチタイム

  3. 3

    2の生地をひとつ取り出し、棒状に伸ばす。伸びがわるければ、最初10センチくらいに伸ばしてから、そのまま3分ほど放置しておく。それからまた伸ばし始めると、生地が柔らかくなって、伸ばしやすくなる。約30センチ長さにする。

  4. 4

    写真

    写真のように、U字成型して、薄く油を塗った天板に並べる。約40~45分発酵する。

  5. 5

    生地表面に刷毛でてり用卵を塗り、マヨネーズ、縦半分に切ったウインナー、チーズの順でトッピングする。

  6. 6

    180度に熱したオーブンで約18分焼成する。仕上げにパセリを振る。

コツ・ポイント

マヨネーズは焦げやすいので、最初にトッピングして、チーズで隠しておきましょう。
発酵、焼成時間は加減してください。

このレシピの生い立ち

惣菜パン、何をつくろうかと思って。。。。
たまにはカレーも☆☆☆
レシピID : 382185 公開日 : 07/06/07 更新日 : 07/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
lovesmile
おいしい生地に大満足です。 たまごのも一杯乗せて作っちゃった!

すごい多種類!どれも選びがたいです!

写真
Findus
うちでパン屋さんのようなお惣菜パンが焼けるだなんて♪嬉しい!!

素敵♪嬉しいわぁ♪

写真
ぽこぽこまま
食欲そそるカレーのいい香り~(~o~)大好きなパン生地です!

カレー味のお惣菜パン、ロングウインナーも魅力♪

初れぽ
写真
カミュ
予想通り!とーっても美味しかったです。ご馳走様でした♪

おおっ!! ランチに食べたかったーーー!!