妊娠、授乳のおやつ☆手作り白あんトースト

妊娠、授乳のおやつ☆手作り白あんトーストの画像

Description

やってみると意外と簡単。手作りはやっぱり美味!時間と気持ちの余裕のあるときにチャレンジ☆幸せ気分にひたれますよ~(^^♪

材料

砂糖
150g
ふたつまみ
2枚ば
バター
適量

作り方

  1. 1

    豆をたっぷりの水で一晩浸して戻す。

  2. 2

    写真

    1を浸した水ごと鍋に入れる。水が豆より2,3㎝の深さになるように足りなければ水を足す。

  3. 3

    火にかけ、沸騰したらごく弱火にし、あくを取りながら豆がやわらかくなるまで煮る。(約50分~1時間程度)。

  4. 4

    写真

    豆をざるに上げて鍋に戻し入れ、砂糖、塩を加える。とろ火にかけ、木べらで混ぜながら約15分煮る。

  5. 5

    パンを焼いてバターを塗り、4を適量塗る。

コツ・ポイント

たまにスナック菓子もいいけれど、ちょっと余裕があれば手作りおやつ、いいかが?自分で作れば大事にゆっくり食べたくなるのもいいところ。出来上がった白あんは冷凍OK!小分けにしてラップに包んで、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍。2週間を目安に。

このレシピの生い立ち

甘さも自分で調節できて食物繊維もしっかり。うみそだてる人の食、産育食(さんいくしょく)は「月とみのりtsukitominori.com」へ。妊娠、授乳期の食と栄養を中心に暮らしのヒントが満載。おいしく、楽しく、栄養バッチリ!
レシピID : 3824924 公開日 : 16/04/24 更新日 : 20/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
67luna
おいしかったです(^^)
写真
irharuka
白あんの作り方を参考にいたしました。レシピありがとうございます。
初れぽ
写真
mikkosann
妊婦でも授乳中でもありませんが...しろあんおいしいですよね!

感謝❤️あんきめ細かい!白あん愛が伝わってきます〜(^ ^)