ル・クルーゼで!ホタテのバターワイン蒸し

ル・クルーゼで!ホタテのバターワイン蒸しの画像

Description

ル・クルーゼで焼いてから蒸すので香ばしジューシー!トマトとブロッコリーで彩り&リコピンカロチンも補給♪しかもすぐ出来ます

材料 (1人分)

1/2株
バター
10g
ひまわり油(サラダ油でOK)
5g
ニンニク
1片
調理用ワイン(普通のお酒でOK)
50cc
20cc
塩胡椒
適宜
ハーブソルト(あれば)
適宜

作り方

  1. 1

    ル・クルーゼを弱火にかけておきます。

  2. 2

    ル・クルーゼが温まる間に、ニンニクを包丁の腹で潰してから、荒く刻みます。

  3. 3

    一度火を止め、ル・クルーゼにバターとひまわり油、刻んだニンニクを入れます。(火をつけたままだとすぐ焦げちゃいます、、、)

  4. 4

    ブロッコリーは小房に分け、トマトはヘタを取って一口大に切ります。プチトマトなら、ヘタをとるだけでOKです。

  5. 5

    もう一度ル・クルーゼを中弱火にかけ、ホタテ、ブロッコリー、トマトを入れます。

  6. 6

    少し焼き色がついたら、水、調理用ワイン、塩胡椒を入れふたをします。

  7. 7

    5分程で蓋を取ってみて、スープが沸騰し、トマトが柔らかくなっていたら出来上がりです!

  8. 8

    せっかくなのできれいに盛り付け!お好みで胡椒を。

コツ・ポイント

1 バターは焦げやすいので、油を少し混ぜると焦げ防止になります。
2 遅く帰るととにかく早くご飯を食べたい!ので、先に鍋の余熱を始め、その間に野菜を切ったりします。ル・クルーゼなら保温性が非常に高いので、少し火を止めたりしても大丈夫です

このレシピの生い立ち

アサリの酒蒸しが大好きなのですが、他の魚介類でも試したい!野菜もとりたい!となってアクアパッツア風にしてみました。ニンニクをチューブおろしニンニクに、ブロッコリーを切って冷凍してあるものにしたら、NO包丁で作れます。
レシピID : 3824934 公開日 : 16/04/24 更新日 : 16/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート