エノキとわかめのゴマドレサラダの画像

Description

★200レポ感謝★お酢をきかせたサッパリめのゴマドレと、食感も楽しいえのきとワカメで栄養満点で食べごたえ満点のサラダです

材料 (4~5人分)

一袋(200g)
乾燥の状態で約1/2カップ弱
1/2本(50g)
ゴマドレッシング
★すり胡麻
大さじ4
★マヨネーズ・酢
各大さじ2
★醤油・砂糖
大さじ1
★塩
少々
★一味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    えのきは石づきを除き、ほぐしてレンジで2分加熱。

  2. 2

    写真

    乾燥わかめは水で戻してから、手で絞る。
    ※水分をしっかり取る。

  3. 3

    写真

    人参は極細切り。軽く塩もみし、しばらく置くと水分がでるので手でギュッと絞る。

  4. 4

    写真

    ※えのきとわかめは同量位。

  5. 5

    写真

    ゴマドレッシングと和える。塩で味を調える。冷蔵庫で冷やし、味を馴染ませる。

コツ・ポイント

・どっしり重いサラダなのでレタス、キュウリ、もやし等アレンジ色々です。もやしは一緒にタレに浸し染みこませますが、葉物野菜だけは水分がでるので食べる前に和えます
・市販のゴマドレより酢が効いてます。甘めなので一味でパンチをきかせるのがオススメ

このレシピの生い立ち

次男の大好物のゴマドレとワカメのコラボです。ゴマペーストだと濃厚ゴマドレですが、えのきとわかめ自体が濃い目なのですりごまでよい加減です。冷やしてよくタレを染みこませるのがポイント。野菜を増やして薄味になったらめんつゆと酢を足すと美味しいです
レシピID : 3826116 公開日 : 16/04/25 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

268 (239人)
写真
バカリャウ
とても美味しかったのでリピ♡腸活にも良い取り合わせですね!
写真
mivako
ドレッシング参考にさせてもらいました,美味しいです!
写真
ponnko
市販のゴマドレにりんご酢とすり胡麻、一味を足させて頂きました。ヘルシーで食べ応え◎の腸活サラダ!