ノンカロリー寒天でヘルシープリンの画像

Description

大人も子供も喜ぶ定番おやつ。ノンカロリーで食物繊維豊富な寒天を使って簡単においしいプリンのできあがり。 

材料 (6個分)

プリン生地
山城屋 粉寒天
2g
400cc
砂糖
70g
バニラエッセンス
少々
カラメルソース
グラニュー糖
100g
大さじ4
熱湯
大さじ5

作り方

  1. 1

    ①ボウルに卵黄を入れ、砂糖を加え泡立て器ですり混ぜます。

  2. 2

    ②鍋に牛乳と粉寒天を入れ、中火にかき混ぜながら煮ます。ふきこぼれないように火加減し約2分、粉寒天を完全に煮溶かします。

  3. 3

    ③①に②を少量ずつ混ぜ入れ、バニラエッセンスと常温の生クリームを加え混ぜ、こし器でこします。

  4. 4

    ④水でぬらした器に流し入れ、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やします。

  5. 5

    ⑤別鍋にグラニュー糖と水を入れ強火にかけ、静かに揺すりながら煮溶かします。

  6. 6

    ⑥少し色付いてきたら弱火にし、あめ色になったら火からおろして鍋底をさっと冷水につけます。

  7. 7

    ⑦水からはずし熱湯を加え手早く混ぜて常温で冷まします。

  8. 8

    ⑧冷やし固めたプリンに⑥のカラメルソースをかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

お砂糖の量はお好みで調節下さい。
粉寒天は万能で、ご自宅にあるとスイーツや和菓子、おかずにも使えてとても便利。

☆只今、美味しく食べてダイエット企画を開催中
乾物屋JPで検索!

このレシピの生い立ち

<寒天栄養ポイント>
食品No.1の食物繊維、カロリーはゼロ、脂質もほぼゼロの食品です。コレステロ−ル値や血糖値を下げる効果が期待でき、動脈硬化や高血圧、骨粗鬆症予防の予防にも有効なので、日頃から食事に積極的に取り入れたい食材の一つです。
レシピID : 3826332 公開日 : 16/05/11 更新日 : 24/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックANLLO1☆
美味しく出来ました~ヾ(^v^)k

とっても美味しそうです!つくれぽありがとうございます♪