鶏むね肉の柔らか味噌焼きの画像

Description

パサつきやすいむね肉を、しっとり柔らかく、プリっとした食感に仕上げました。味噌焼きなので、ご飯にもお酒のおつまみにも♪

材料 (4人分)

◎味噌
大1・1/2
◎調理酒
大1
◎砂糖
大1
◎醤油
小1
小1
◎ごま油
小1
◎生姜のすりおろし(チューブ可)
1かけ
◎にんにくすりおろし(チューブ可)
1/2かけ

作り方

  1. 1

    むね肉を観音開きにして、綿棒で叩き、薄く伸ばします。

  2. 2

    写真

    4等分に切り、ポリ袋に入れ、◎の下味も加えて、全体が馴染むように揉みこみます。

  3. 3

    冷蔵庫で、少なくても一晩おいて、味を馴染ませます。3日ほど馴染ませると、さらに柔らかくなって美味しいです。

  4. 4

    写真

    フライパンを中火にかけ、ごま油(分量外)をしき、むね肉を入れたらすぐに蓋をして蒸し焼きにしていきます。

  5. 5

    写真

    いい焼き色がついたら裏返して、再び蓋をして蒸し焼きにします。

  6. 6

    [柔らかく焼くポイント]
    裏返して1分ほど焼いたら、火を消し、そのまま蓋をした状態でおいておき、余熱で調理します。

  7. 7

    写真

    お皿に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

下味をつけたら、少なくても冷蔵庫で一晩おいて、味を馴染ませて下さい。下味をつけてから冷凍保存もお奨めです。

このレシピの生い立ち

「ゼロ仕立て」と一緒に楽しむ、「ゆる糖質オフ」レシピコンテストに参加するために考えました。
レシピID : 3827255 公開日 : 16/05/16 更新日 : 16/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しゅうまゐ
簡単なのに柔らかくて美味しかったです!ありがとう(^O^)

早速作っていただき、感謝です♪味噌の感じが美味しいですよね☆