ホントに柔らか~♥ゴマ味噌チキン☆

ホントに柔らか~♥ゴマ味噌チキン☆

Description

ゴマ味噌ソースが香ばしく、ハンパなくおいしいデス☆ちょっとしたコツで胸肉も柔らか~に仕上がりマス(●´ω`●)

材料

鶏胸肉
1~2枚
大1
小麦粉
大1~2
●白ゴマorすりゴマ
大3
大3
(●味噌使用の場合)
大2
●ポン酢
大3
●しょうゆ
大1/2
●砂糖
大1
●中華あじ(中華だし)
小1/2(あれば)
小1
●摩り下ろししょうが
ひとかけ
刻みネギ
お好みで
オニオンスライス
適量
大葉の千切り
適量

作り方

1

鶏肉は1cm幅の削ぎ切りにし、片面のみ包丁の背で軽く叩き、筋切りする。ビニール袋へ入れて、酒を振りかけ、しばらく置いておく。

2

ゴマはよく擦り、●の材料を順に加え、混ぜ合わせる。

3

鶏肉に小麦粉を振り入れ、軽く揉み混む。フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、鶏肉を投入。片面1分→裏返して1分焼き、酒を振りかけ、蓋をして火を止める。そのまま5分蒸らす。

4

再び火をつけ、タレを投入し、少々焦げ目をつけるように焼く。オニオンスライスと大葉を合わせた上に盛り付けたら出来上がり~☆

コツ・ポイント

火を通す時間が短く、蒸らすことでとっても柔らかく仕上がります☆心配な場合、タレを投入する前に、ひとつ割いて火が通っているか確認してね☆味噌ベースなので焦げやすいので気をつけてね(●´ω`●) ネギもタレと一緒に焼いてもOK~☆

このレシピの生い立ち

バンバンジーのタレが余ったので、鶏肉と焼いたらおいしかったのでレシピUP☆タレは多めに作って、冷蔵保存可!!
レシピID : 382732 公開日 : 07/06/01 更新日 : 07/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

221 (215人)

19/10/04

写真

胸肉なのに柔らか〜ゴマ味噌しっかり味でご飯が進みます^ ^

ぷ〜たろ

19/05/15

写真

大葉オニオンではなくキャベツですが、濃い味でビールが進みます♩

2匹のブタ

19/01/09

写真

ゴマ味噌ソースめちゃうまぁ~(人´ з`*)♪野菜も進みます!

ゆるキャラママ

18/05/09

写真

赤味噌で色が濃いですが、美味しくて何度もお世話になってます。

ぺこ結

1 2 3 4 5