レンジで5分「山盛り茄子の煮浸し」♪

レンジで5分「山盛り茄子の煮浸し」♪

Description

材料を耐熱容器に入れレンジ加熱のみ簡単煮浸しです。山盛り茄子だけでも作れますが、お好きな野菜を入れて自分なりのレシピを作ってみてください。
野菜も大きさが色々なので参考までに使用した野菜の重さを載せておきました。

材料 (5人分)

茄子
大2本(316g)
玉ねぎ
1個(277g)
キュウリ
1本(102g)
ワカメ
80g
油揚げ
1枚
ポン酢
大さじ2と1/2
サラダ油
大さじ1と1/2

作り方

1

写真

5人分の材料です。可食部の重さを参考までに材料の分量でご確認ください。

2

写真

ナスは3等分にしてから放射状に8等分、玉ねぎは2mmほど千切り、キュウリは細切り、油揚げは3mmほどの千切り、ワカメはお好みの大きさに。

3

写真

耐熱ボールにキュウリ、ワカメ以外の②とポン酢、サラダ油、ごま油(なくてもよいです)を入れまんべんなく絡ませてふんわりとラップをする。

4

写真

レンジで5分加熱し、熱いうちにワカメとキュウリを加え混ぜ荒熱をとる。高温なので取り扱いに注意。

5

写真

冷蔵庫でよく冷やしてから器に盛って出来上がり。早く冷やしたいときはラップをかけて保冷材を置くと早く冷えます。
(^_^)v

コツ・ポイント

手順2でちゃんとポン酢と油をしっかり絡ませると味が均等に染みます。今までに大根、蕪(これらは手順2で入れる)やキュウリ、水菜、ワカメなどをトッピングでいれてとっても美味しかったです。自己流で色々お試しください。
ちなみに、茄子2本だけの場合調味料は半量で作ってください。
とても量が多いので、お二人の家庭などでは半量で作ることをお勧めします。

このレシピの生い立ち

週に3回は作る茄子の煮浸し「我が家風」です。ありきたりですが、とっても美味しいのでご紹介しようかとレシピ作成しました。
レシピID : 382837 公開日 : 07/06/01 更新日 : 07/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

116 (58人)

2020/04/06

写真

久しぶりに♡作り置きしたら味がしっかり馴染んで更に美味しい♡♡なすはもちろんシャキシャキ玉ねぎが最高です♡♡♡

tommikko

2017/10/21

写真

レンジで簡単(^^)味が染みてて美味しいです♡

チャッピのにーさん。

切って混ぜてチン♬楽ちんですよね~。おいしそうなレポ感謝

2017/08/31

写真

リピしまくり(笑)長ネギと竹輪からいいダシが♪来年夏もお世話に♪

おちゃむ夫人

ちくわの塩分と甘みが合いますよね!うちも子供が喜びます

2017/08/01

写真

即リピ(^-^)☆ 今回はきゅうり人参油揚げで♪ ウマウマ♪

おちゃむ夫人

油揚げのじゅわっと感が結構いけてますよね!リピありがとうです

1 2 3 4 5