簡単♪うちの焼きなすの画像

Description

ポン酢と胡麻好きの我が家の定番焼きナスです。普通だったらごめんなさい(..*)

材料 (1~2人分)

2~3本
生姜(摩り下ろす)
小1かけ
○ポン酢
大さじ2
○ごま油
小さじ1
○白すりごま
大さじ1~1,5
○一味唐辛子
少々
小1パック

作り方

  1. 1

    写真

    ナスはさっと洗って、水を張ったグリルで(トング等で押してみて)柔らかくなるまで両面焼く。(皮に少し焦げ目がついたほうが美味しいです) 焼けたら熱いうちに皮を剥く。ヘタをフォークで押さえて、トングなどで皮を剥くと熱くありません。

  2. 2

    写真

    剥けたらヘタの根元から包丁で写真のように切り込みを入れ、最後にヘタを切り落としてばらばらにする。繋がっているところは切っておく。

  3. 3

    写真

    2を皿に盛り、鰹節と摩り下ろした生姜を載せ、○の材料を混ぜた物を上からかけて出来上がり。

コツ・ポイント

●ナスの皮は焼きが足りなかったり、熱いうちに剥かないと剥きにくくなります。●温かいうちでも冷やしても美味しく食べれますよ。●白擂(す)りゴマでも良いですが、白ゴマを直前に擂ると風味が違います。

このレシピの生い立ち

ゴマとポン酢の消費量が激しい我が家では普通に食べている焼きナスです。・・ですが友人と話したら生姜醤油で食べるのが普通だとか・・なのでアップしてみました。
レシピID : 382916 公開日 : 07/06/01 更新日 : 07/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

63 (43人)
写真
リオ助
実は2回目!さっぱりしつつ、存在感のある味・・・美味しいです!!

リピ&お味気に入って貰えてとても嬉しいです!本当にありがとう

写真
monemaruku
このタレ大好きです♡リピ決定!!はまりました^^

タレ気に入って頂けて嬉しいな♡作って下さりどうもありがとう!

写真
くまごろう77
また作ったよ~♪ほんとおいしい(*^^*)♪ごちそうさまです☆

またまた美味しそうに作ってくれてありがとう!うちも作ったよ♪

写真
ゆうちくん
久しぶりに作ったよ~アッツアツもおいしいね♪これはうちの定番☆

リピ嬉しい♡この季節温かいの美味しいよね♪どうもありがとう!