ワイン玉ねぎペーストで濃旨ビーフシチュー

ワイン玉ねぎペーストで濃旨ビーフシチューの画像

Description

炒め玉ねぎと煮詰めた赤ワインのペーストをベースにするといつものビーフシチューがこく旨に変身!ソースを味わうシチューです。

材料 (2人分)

400g
大1個
赤ワイン
1カップ
ベジブロス(または水とコンソメ)
適量
適量
コショー
適量
バター
適量
オリーブオイル
適量
グリル野菜
お好みで

作り方

  1. 1

    牛すね肉に軽く塩コショーで下味を付ける。
    玉ねぎは縦半分、それを横半分に切り、薄くスライスする。

  2. 2

    シチューパンにオリーブオイル、バターをひき、強火で牛すね肉の両面をこんがり焼き、取り出す。

  3. 3

    2の鍋に玉ねぎを加えて軽く塩コショーし、とろとろになるまで炒める。

  4. 4

    赤ワインを加え、焦げないよう混ぜながらペースト状になるまで煮詰める

  5. 5

    牛すね肉を鍋に戻し、ひたひたのベジブロス(または水とコンソメ)を加え、蓋をする。
    煮立ったらあくを取る

  6. 6

    蓋をして弱火で3時間ほど煮込む。
    肉がしっかり柔らかくなったら蓋を取り、デミグラスソース缶を加えて煮詰めてゆく。

  7. 7

    好みの加減まで煮詰まったら、塩コショーで味を調える。

  8. 8

    肉を皿に盛り、仕上げにソースにバターを溶かし、肉にたっぷりと掛ける。
    好みのグリル野菜を一緒に添える。

コツ・ポイント

煮込む前に玉ねぎと赤ワインをペースト状に濃縮することで、甘味と旨味、ワインの風味が効いた、なんちゃって本格風ビーフシチューに仕上がります。
添える野菜は焼き野菜がおすすめ。程よく水分が飛んで甘味が凝縮された野菜に、濃いソースが良く合います。

このレシピの生い立ち

勝沼土産の赤ワインに合わせるべく、具材ゴロゴロではないちょっとした本格っぽいビーフシチューに挑戦しました。
レシピID : 3829195 公開日 : 16/04/27 更新日 : 16/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
マリっさ
参考にさせていただきました!煮詰まっちゃったけど美味でした♪

マリっささんありがとうございます!寒い時期はシチューですね♪

初れぽ
写真
zrose
玉ねぎをじっくり炒めてワイン煮 凄い高級なビーフシチューの味に!

zroseさんありがとうございます!冬はシチューですね♪