サラダ風ピクルス 玉ねぎ入り中華風の画像

Description

調味料を混ぜてかけるだけの簡単ピクルスです。親にも彼にも好評で、野菜がもりもり食べられます。

材料 (4人分)

1/2玉
大根 人参 セロリ等
好みの量で
150cc
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
小さじ1/2
ほんだし
小さじ1
ごま油
小さじ1
唐辛子
1本

作り方

  1. 1

    玉ねぎはくし切り、大根やセロリ、人参などの野菜をスティック状に切る。

  2. 2

    保存容器に切った野菜を詰める。

  3. 3

    調味料を全部混ぜる。唐辛子は2つに折って種を取る。辛めが好きなら細かく刻む。

  4. 4

    2に3を注ぎ入れ、冷蔵庫で保存。
    数時間後から食べられて、3〜4日後が美味しい!1週間位日持ちします。

  5. 5

    玉ねぎの香り成分が旨味を強く感じさせるそうです。漬け込み液は加熱しなくても大丈夫なので、簡単。

  6. 6

    今回はミョウガも入れてみました。オススメです。

コツ・ポイント

保存容器にぎゅうぎゅう詰めに野菜を入れてから調味料を入れると、少ない液で満遍なく浸かります。残った液に野菜追加も2回位いけます。

このレシピの生い立ち

世界一受けたい授業でみた作り置きレシピの中華風ピクルスの甘さを控えて、もりもり食べられるサラダ風にアレンジしました。
レシピID : 3829218 公開日 : 16/05/01 更新日 : 16/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
スタイリッシュママ
モリモリ食べられました♪さっぱり爽やか素敵レシピ(*^_^*)

盛り付けも爽やかな素敵レポありがとうございます(^^)

写真
starjewel
1日目ですがとっても美味しい!暑い夏にぴったりです\(^o^)/

暑い夏にはあっさり1日目の漬け具合もおすすめです☆レポ感謝☆

初れぽ
写真
きむちくわ
玉ねぎがいい味出してくれますね

玉ねぎ入れると美味しいですよね!レポありがとうございます!