黒砂糖のコクプラス豚肉入りきんぴらごぼう

黒砂糖のコクプラス豚肉入りきんぴらごぼうの画像

Description

豚肉入りなので、この一皿あればご飯のおかずにもなりますよ☆大人も子供も好きな味かも!オイスターソースのコクもイケテるかも

材料 (3人分)

130g
110g(1本の太めの部分ぐらいを使いました。
1本(大)
黒砂糖
大さじ1(お好みで、量は加減する)
しょう油
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1
オイスターソース
少々
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    ごぼうは、皮を包丁の背でこそげ、5~6cmぐらいの長さに切り、細切りにする。水につけて、アク抜きをして、水気を取る。

  2. 2

    にんじんは、5~6cmの輪切りにして、皮をむき、細切りにする。豚肉は、1cm幅に切る。

  3. 3

    写真

    フライパンを温め、サラダ油を入れ、豚肉を入れて、中火で1分ぐらい炒める。

  4. 4

    写真

    ごぼうとにんじんを加えて、全体を混ぜながら、強火で3分ぐらい炒める。

  5. 5

    写真

    いったん、火を止めて、黒砂糖、しょう油、酒、みりん、オイスターソース、水(大さじ6)を加え、強火で炒める。

  6. 6

    ある程度炒めたら、にんじんを食べてみて、生っぽさが残るようなら、生っぽさがなくなるまで炒める。

  7. 7

    水分がなくなりそうなら、大さじ1ぐらいずつ、水を追加して、炒める。最後はつやが出るぐらいまで、炒める。

コツ・ポイント

仕上がる前、水分がなくなりそうなら、水を少しずつ、追加して、炒め、食材が焦げないようにします。

このレシピの生い立ち

きんぴらごぼうに豚肉を入れてもおいしいかもしれないと思いつき、作りました。もう何年も作っている定番料理で、家族がいつもぺろりと食べ、食べ残しがない定番料理です。
レシピID : 3830000 公開日 : 16/05/05 更新日 : 16/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ロゼリン
ブロッコリーの茎も足してみました。黒砂糖、美味しかったです。

ありがとうございます。ブロッコリーの茎いいですね~。