りんごのキャラメリゼのロールケーキ

りんごのキャラメリゼのロールケーキの画像

Description

りんごのキャラメリゼを米粉のノンオイルスポンジで巻いたロールケーキです♪
ふんわりしっとり生地とりんごの食感が絶妙!

材料 (20cm×12cmΦ1個分)

甜菜糖
50g
50g
りんごの1cm角切り
1/2個分
甜菜糖(キャラメリゼ用)
大匙1
バター(キャラメリゼ用)
10g
ブランデー(キャラメリゼ用)
大匙1
レモン汁(シロップ用)
小匙2
ブランデー(シロップ用)
小匙2
甜菜糖(クリーム用)
大匙1強

作り方

  1. 1

    卵はあらかじめ回帰水に1時間浸けておいた後ボールに割り入れて甜菜糖を加えて泡立て器で字が書けるまでしっかりと泡立てる。

  2. 2

    20cm×30cm位のバットにホッとクッキングシートを敷いておく。オーブンを170度に余熱しておく。

  3. 3

    1に米粉とバニラエッセンスを加えてさっくりと混ぜてホットクッキングシートの中に流し入れて15分焼く。

  4. 4

    3が焼きあがったら冷ましておく。
    フライパンにブランデー以外の材料を入れて強火で炒めブランデーを入れてフランベする。

  5. 5

    4が冷めたらレモン汁とブランデーを混ぜたシロップを焼き目がついた面に刷毛で塗る。フランベしたりんごも冷ましておく。

  6. 6

    生クリームと甜菜糖をボールに入れて外側を氷で冷やしながらしっかりと泡立てる。

  7. 7

    クッキングシートを剥がしてシロップを塗った面に、巻き始めを厚く終わりを薄く生クリームを塗る。

  8. 8

    写真

    巻き始めの5cm位の所に冷ましたりんごを並べてクッキングシートごと巻いて巻き終わりを下にし10分程冷蔵庫で寝かせる

  9. 9

    写真

    8のシートをはずし、トップに残った生クリームとナッツやチョコクランチ、キャラメリゼした残りのりんごを飾る。

コツ・ポイント

使用するりんごは鮮度の落ちた物の方が食感が合います。
りんごと生クリームは上にトッピングする分を残し中に巻いてください。
回帰水に浸けた卵で作ると生臭みが取れて泡が消えにくい為よりふっくらと仕上がります。バニラエッセンスが少量で済みます。

このレシピの生い立ち

りんごをたくさん頂いてあったのでケーキにしたら、食べた人が絶賛!!!
2016年4月27日の料理教室のためにおこしたレシピです。
レシピID : 3830218 公開日 : 16/04/27 更新日 : 16/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート