プチプラ食材で本格☆帆立クリームパスタ

プチプラ食材で本格☆帆立クリームパスタの画像

Description

プチプラ食材のベビー帆立を使っても、簡単に本格イタリアンの味を再現できます。ぜひお試しあれ^_−☆

材料 (1人分)

ニンニク
1片
しょうが
少々
オリーブオイル
大さじ1ぐらい
1パック
200ccぐらい
クリームチーズまたはバター
5gぐらい
少々、味を見ながら
黒胡椒
お好みで
タリアテッレやフェットチーネなどの平打ちパスタ
100〜150gぐらい

作り方

  1. 1

    鍋で湯を沸かし始める。

  2. 2

    写真

    ニンニクとしょうがは大きめのみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、弱火でじっくり香りを出す。

  4. 4

    写真

    香りがしてきたら、中火にして、ベビー帆立を入れて軽く炒める。

  5. 5

    写真

    4のフライパンに牛乳としょうがを入れ、塩とコショウをふり、火加減を見ながら中火弱火煮詰めていく。

  6. 6

    写真

    フライパンにクリームチーズまたはバターを入れてよく溶かす。バターだと濃厚に、クリームチーズだとさっぱりした味になる。

  7. 7

    写真

    1の鍋でパスタを茹でる。今回はタリアテッレにしました。平打ち系が合うように思います。

  8. 8

    写真

    パスタが茹で上がる直前に、茹で汁をおたまでひとすくい、フライパンに入れて混ぜる。

  9. 9

    写真

    フライパンの中身は、木べらなどで底をなぞった時に一瞬、筋が残るぐらいまで煮詰める。ここでもう一度味を確認、調節する。

  10. 10

    写真

    パスタをフライパンに投入、ソースをなじませる。

  11. 11

    写真

    お皿に盛り付け、黒胡椒を多めに振ってもよい。

コツ・ポイント

隠し味のしょうがが効いていて、クリームパスタ苦手という方も美味しく食べられると思います。黒胡椒お好きならいっぱいかけてくださいね!

このレシピの生い立ち

夕食にシチューを作るはずが、予定が変わり冷蔵庫に取り残されたベビー帆立を見かねて作りました(笑)
レシピID : 3831293 公開日 : 16/04/29 更新日 : 16/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート