炊飯器で✩ さんまと牛蒡の煮付けの画像

Description

お酢の力でさっぱり&骨までやわらか♪
カルシウムやDHAがとれるメニューです☻
炊飯器スイッチオンであとはお任せ〜!

材料

4〜5匹
下ごしらえ
沸騰したお湯
500ccくらい
同量〜
塩水
水500cc:塩小匙1
煮汁
120cc
醤油
大さじ4
大さじ3
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ1
大さじ1
生姜
適量

作り方

  1. 1

    さんまは頭をとり、内臓を取り除いておく。
    我が家はスーパーで処理済みのものを買ってきます(笑)

  2. 2

    【50度洗い】
    ボウルに沸騰したお湯を入れ、同量くらいの水を注ぎいれ、温度を調節しながらだいたい50度のお湯を作る。

  3. 3

    温度計があればベストですが、手を入れてみて、3秒くらいで「熱っ」と感じるのがだいたい50度前後だそうです。

  4. 4

    私は手で測ってますが、温度の感じ方は人それぞれですので、ヤケドにはくれぐれもご注意くださいね。

  5. 5

    IHや給湯器で50度のお湯が作れるお宅はぜひそっちを使ってくださいね(^◇^;)

  6. 6

    お湯を張ったボウルにさんまを静かに入れ、表面や内臓の入っていたところを優しく洗い、ザルに上げておきます。

  7. 7

    ※50度洗いについては抜かしていただいても構いませんが、酸化した油が落ちてヘルシー&身も柔らかくなるのでお勧めです。

  8. 8

    ボウルをさっと水で洗い、今度は塩水を用意します。

  9. 9

    さんま一尾を3〜4等分にぶつ切りにします。この時しっぽも切ってしまいます。

  10. 10

    さんまを塩水にさらし、特に血合いの部分を優しく丁寧に洗い、ザルに上げておきます。生臭さが抜けます。

  11. 11

    生姜は皮つきのままスライスしておきます。

  12. 12

    牛蒡は簡単に皮をこそげてから、太ければタテ半分に切り、長さ4㎝くらいに切りそろえます。

  13. 13

    下ごしらえだけ頑張ったら、あとは簡単!☻

    調味料と生姜を全て鍋に入れ、一度煮立たたせます。

  14. 14

    調味料を煮ている間に炊飯器の内釜にさんまを並べ、上に牛蒡をのせておきます。
    一煮立ちさせた煮汁をそっと注ぎます。

  15. 15

    クッキングペーパーなどで落としぶたをつくり、のせます。

  16. 16

    炊飯器のスイッチオン!
    ※お持ちの炊飯器のパワーに応じて加減してみてくださいね。

  17. 17

    ※我が家は5.5合炊き、普通炊飯(45分くらいで炊き上がる)で1度炊いて大丈夫でした♪

  18. 18

    出来上がり。
    保温ボタンは切り、できれば炊飯釜のままでゆっくりと冷ましてください。味がしみて美味しくなりますよ。

コツ・ポイント

新鮮なさんまを使うこと、下ごしらえだけはちゃんとやること。

このレシピの生い立ち

妊娠中、栄養も摂りたい…けど台所に立ちっぱなしはツラい…酸っぱいものが食べたい…で、思い付きました(笑)
ガスが高いので炊飯器のほうが心おきなくじっくり煮込めるし、骨ごと食べられて日持ちもして、と何かと便利なのでレシピアップしました♪
レシピID : 3831735 公開日 : 16/04/28 更新日 : 16/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
スローライフさん
少し塩っぱいですが、煮崩れせず骨まで軟らか、炊飯器イイ!

保存向けで味濃いめです、醤油で調整お願いします♪レポ感謝☆☆

初れぽ
写真
刈り上げさん
圧力鍋のない我が家にはうれしいレシピ。簡単美味しい骨まで柔らか!

我が家も圧力鍋が無く、生まれたレシピです✩レポ感謝(^o^)