豚バラ肉と春キャベツのウスターソース煮

豚バラ肉と春キャベツのウスターソース煮の画像

Description

甘味たっぷりの春キャベツが出始めたので、豚バラ肉と一緒にウスターソースで煮込みました。ほんのりしたスパイシーな味です。

材料 (3人分)

春キャベツ大
1/2個
ウスターソース
大匙3杯
大匙1杯
和風だしの素(顆粒)
小匙1杯
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    豚バラ肉のブロックは、一口大(一口カツ位)に切り、軽く塩コショウする。

  2. 2

    キャベツは芯の部分を取り、食べやすい大きさに切って下さい。

  3. 3

    フライパンに少し油をひき、豚バラ肉を両面に焼きめをつけます。

  4. 4

    キャベツを入れ、軽く火を通し、和風だしの素を振りかけ、酒とウスターソースを入れ、軽く混ぜたら蓋をする。

  5. 5

    中火で3~4分位蒸し焼きして、仕上げに塩コショウで味を調えて出来上がり。

コツ・ポイント

豚バラスライス肉と使う場合は、カリカリに焼いて、キャベツを入れ、調味料で
蒸し焼きにするとより一層美味しく仕上がります。
小さなお子さんが食べる時は、少しだけケチャップを入れると甘味が増して、食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

柔らかくて、甘味がある春キャベツを軽く炒めようと準備してましたが、豚バラ肉のブロックがあったので、私の大好きなウスターソースで煮込んでみました。和風だしの素を少し隠し味に入れる事で、全体がまろやかな味になりました。これは美味しいです。
レシピID : 3832450 公開日 : 16/04/29 更新日 : 16/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート