ご飯が進む塩豆腐の小松菜チャンプル!

ご飯が進む塩豆腐の小松菜チャンプル!の画像

Description

豆腐の水切りもフライパンでしてしまい、食べ応えのある副菜です!子供もパクパク食べてくれます!

材料 (4人分)

ゴマ油
大1(炒め用)
2束位
2個
天然塩(できれば)
ひとつまみ+少々
ゴマ油(溶き卵に入れる分)
少々
鶏がらスープの素
少々

作り方

  1. 1

    木綿豆腐を、縦半分に切ってから厚さ1cm位に切り、塩を振っておく。
    小松菜は2〜3cm位にカット、
    卵は軽く溶いておく。

  2. 2

    フライパンにゴマ油大1を入れよく熱した所に先程の木綿豆腐を投入。塩を振り入れ、強火で豆腐の水分を飛ばす。

  3. 3

    水分がおおかた飛んだら、小松菜を入れて、鶏がらスープの素などを少し入れて味を調整する。

  4. 4

    仕上げにゴマ油を少し入れた溶き卵を入れて火が通ったら出来上がり。

コツ・ポイント

豆腐が崩れないように木ベラで動かしながら水分を飛ばします。塩は少し多めかな?と感じる位がいいです。
水分が飛びきる前に鶏ガラスープの素を溶かして混ぜると風味も出ます。
材料切る所から10分ちょっとで出来ちゃいます!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫と野菜室にいつも入ってるものを、なんとか飽きずに食べたくて、シンプルに塩味メインで作ったら、ゴーヤチャンプルの小松菜バージョンになりました。
4歳の子供がいつもよりも小松菜をシャキシャキ食べてくれて、おかわりしてくれました!
レシピID : 3832500 公開日 : 16/04/29 更新日 : 16/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちびかぁさん
小松菜がなかったので水菜と豚肉を追加しました!美味しかったです!

つくれぽありがとうございます!水菜私もやってみます!(^^)