簡単豆腐胡麻アイス&抹茶白玉&茹であずき

簡単豆腐胡麻アイス&抹茶白玉&茹であずきの画像

Description

お豆腐ってこんなに簡単にアイスになるんだ?そんな感じのデザートです
しかも、白玉団子までお豆腐で仕上げています☆

材料 (4人分)

白練り胡麻
大さじ2
蜂蜜 (メープルシロップ)
大さじ3
70~80g
砂糖
小さじ1
適量
金箔
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに絹こし豆腐300g・白練り胡麻・蜂蜜を加えて混ぜ合わせる。

  2. 2

    ①を冷蔵庫に入れて2~3時間冷やし固める。

  3. 3

    白玉粉と残りの豆腐100gをボウルに入れて手で滑らかになるまで良く混ぜ合わせ、抹茶を加えて良く混ぜ12等分して丸める。

  4. 4

    ③を熱湯の中に落として、浮いて来てから1~2分茹でて、冷水に放って冷ます。

  5. 5

    ②のアイスクリームがカチカチになる前に取り出し、スプーンでかき混ぜてから取り出す。
     

  6. 6

    ⑤を器に盛り付け、③の抹茶白玉団子・ゆであずきを添えて、最後に金箔を散らす。 

コツ・ポイント

アイスがカチカチになった場合は常温に暫く出しておく。白玉粉に使う豆腐は水分を切らずに混ぜ合わせる。
茹でる時、浮いて来た後、1〜2分茹で続け、冷水に放つこと。

このレシピの生い立ち

お豆腐ってこんなに簡単にアイスになるんだ?
そんな感じのデザートです
しかも、白玉団子までお豆腐で仕上げています「甘いものは、ちょっと心配!」とおっしゃる方にも是非お勧めのデザートです☆
レシピID : 3832586 公開日 : 16/04/29 更新日 : 16/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yuki808
知人男性に伝授!新婚の奥様にサプライズプレゼントされたそうです♡

凄~い!今時の男性は優しいですね。骨董のお椀にぴったり。