エリンギと玉ねぎの卵とじ(スキレット)

エリンギと玉ねぎの卵とじ(スキレット)の画像

Description

ミニスキレットを使って朝ごはんを5分で作る。材料はキノコと野菜なんでも ok ok。まかないさん風に作りました。

材料 (1人分)

半パック
1/8個
バター
10g
オリーブオイル
少々
少々
粗びき胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはスライス。エリンギもスライス。最初に玉ねぎをスライスしてからエリンギを切ると洗物が一つ減る。

  2. 2

    写真

    ミニスキレットが温まったらオリーブオイルを引いて、玉ねぎのスライスを炒める。中火から弱火

  3. 3

    写真

    玉ねぎが少し透き通ってきたらエリンギ投入。中火

  4. 4

    写真

    バターは購入時に切っておきます。200gなので20等分すれば 10g で大体一人前

  5. 5

    写真

    エリンギに少し焦げ目がついたら塩 胡椒。適当にフリフリで ok ok.バター投入して 弱火。バターを溶かします。

  6. 6

    写真

    バターが溶けたら卵投入。

  7. 7

    写真

    目玉焼き状態で食べたい方は蓋をして下さい。私は崩したほうが好きなので、くりくりとかき回し、塩、胡椒。出来上がり。

  8. 8

    写真

    食べ終わったらミニスキレットをたわしでごしごし。 火を最強にして煙がでるまで焼く。ガスレンジの安全装置が働くまで焼こう。

  9. 9

    写真

    オリーブオイルをタラタラ。伸ばすときはかならず濡れふきんで持ってね。焼き肉ができちゃうぞ。

コツ・ポイント

週末の朝に冷蔵庫の残り物をザクザク切って炒めれば ok ok.
ニンジンでもピーマンでもキャベツでも刻めて炒めりゃ っとくりゃ。
卵は半熟で火を止めてください。
和風味の好きな方は最後に醤油をタラリンタラリンタラリンリン。

このレシピの生い立ち

スキレットを買ったので何か作りたいと思って、最初に作りました。バターを焦がさないように最後に入れるようにしたのは「無駄なし。まかない道場」を参考にさせてもらいました。まかないさん ありがとう。
レシピID : 3832700 公開日 : 16/04/29 更新日 : 16/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
santomo☆
スキレットじゃないですけど…簡単で美味しく出来ました!

いい感じにできてますね。美味しそう。新玉は甘くて旨い。