鶏手羽先のカリカリ揚げ・隠し味はカレー粉

鶏手羽先のカリカリ揚げ・隠し味はカレー粉の画像

Description

両手で持って豪快に食べてくださいね!簡単調理☆材料も少なめ。手羽先って愛知県ならでは?愛知に来てから手羽先料理知りました

材料 (10本分 2人分)

8本
ニンニクパウダー
大さじ半分
カレー粉
小さじ1
お醤油
大さじ1と半分弱
大さじ2杯
揚げ油
適量
1/2コ

作り方

  1. 1

    写真

    鶏手羽先は流水で洗って水気を拭き取り両面フォークなどで穴を開けます。(味をしみこませるため)

  2. 2

    写真

    再びしっかり水気を拭き取ります

  3. 3

    写真

    ビニール袋に②を入れ、ニンニク・カレー粉を投入

  4. 4

    写真

    お醤油を投入。よく揉み込むとこんな感じ〜(*^^*)

  5. 5

    写真

    空気を抜いて袋の口を結きます。破けると怖いのでボールに入れて使う時まで冷蔵庫へ。

  6. 6

    写真

    片栗粉 投入〜!

  7. 7

    写真

    袋の口を閉じて、よく揉み込みまぜまぜするとこんな感じになります。

  8. 8

    写真

    油を入れたフライパンに皮面を下にして並べます。油は少なくて大丈夫です!

  9. 9

    写真

    ひたすら160〜180度くらいで揚げていきます。時間かかりますがそこは辛抱!ひっくり返したりせずひたすら揚げていきます

  10. 10

    写真

    かなりイイ色になったので、裏返します。

  11. 11

    写真

    焦げてるように見えますが、このくらいが理想です。

  12. 12

    写真

    しっかり揚がりました。油を切ると、手羽先の先の部分までカリカリに仕上がってます。

  13. 13

    写真

    レモンを添えて、たっぷり掛けて頂きます(*^^*)
    出来上がり♬

コツ・ポイント

・流水で洗うこと
・水気を拭き取ること
・皮の両面を 肉の筋切り(ミートソフター使用)で穴を開ける 味の染み込みを良くするため フォークでOKです!
・袋に入れたら空気を抜いて口を閉めることで 味がまんべんなく付きます

このレシピの生い立ち

何故かカレーが食べたくて食べたくてキーマカレーを作りました。あっ!買ってきた鶏手羽先はどうしましょ〜〜!ならばおつまみにもなる揚げ物に変身だー!主婦の調理は変幻自在♡ 料理って楽しいワ〜〜(*^^*)
レシピID : 3832783 公開日 : 16/04/30 更新日 : 16/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ムピョコ
美味しくできました!

レポありがとぅ♫食をそそるイイ色な揚げ上がりです〜〜♡乾杯!

写真
ちびやぶ
とっても美味しくできました!一緒に味付けした豚こまをお弁当に♡

嬉しいレポありがとぅ!豚コマのお弁当バージョンも美味しそう〜

写真
働く女子の台所
ビールのつまみに最高でした!

レポありがとぅ♬ビールが進んじゃいますよね〜(^_−)−☆

写真
Koalamam
ちょっと焦げちゃったけど…笑 美味しかったです!

レポありがと♬カレー味ってリピしたくなる味ですね☆またぜひ!