パティシエ直伝 マドレーヌの画像

Description

バターの風味と程よい甘さでくどさが感じられません。
ちょっとしたプレゼントなどでも、
安っぽい味じゃないので最適です!

材料 (マドレーヌ型25個分)

2個
70g
70g
1.5g
バター
120g
バニラオイル
適量

作り方

  1. 1

    ①卵の卵白を切りながら卵黄とよく合わさるように混ぜる

  2. 2

    ②粉糖を振るって卵の中に加えホイッパーでよく混ぜる。(ダマになってもよく混ぜれば溶けます)

  3. 3

    ③薄力粉とBPを合わせて振るい、②の中に加え、ホイッパーで混ぜすぎないように粉がなくなったら混ぜるのをやめる。

  4. 4

    ④バターは湯煎で溶かし、約50°Cにする(あまり冷たいとバターが沈んでおもくなるし、熱々すぎると卵が焼けちゃいます)

  5. 5

    ⑤溶けたバターを生地に加えホイッパーで混ぜる

  6. 6

    ⑥レモンの皮とバニラオイルを加えて最低でも生地を1時間冷蔵庫で休ませます。

  7. 7

    ⑦180°Cのオーブンで25分ほど焼く

コツ・ポイント

ホイッパーで全て行うので粉を入れてから混ぜすぎるとグルテンがでて詰まった重い生地になります。混ぜすぎ注意です!
バターは50°Cくらいを心がけてください!

方にはバターを塗っておくと綺麗に外れるのでバターを塗ってください!

このレシピの生い立ち

ホイッパーで全てできて簡単なのにとても美味しいのでみなさんにも作ってもらいたいと思いました。
レシピID : 3832785 公開日 : 16/04/29 更新日 : 16/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りおーね
ほんとに、お店のみたいに焼けました! ありがとうございます!

焼き色もとっても綺麗で美味しそうです!れぽありがとございます