酢生姜。豆腐・納豆・ヨーグルト・飲み物に

酢生姜。豆腐・納豆・ヨーグルト・飲み物にの画像

Description

酢と生姜は身体によくて元気が出そうな組合せ。常備しておけば、いつでも手軽に色々な料理に使えます。一年中作れるのも嬉しい♪

材料 (作りやすい分量)

土しょうが
50g
50g
はちみつ
5~10g
酢生姜ドリンク
酢生姜
ティースプーン1杯位
200cc位
酢生姜ヨーグルト
酢生姜
ティースプーン1杯位
150g位
酢生姜入り薬膳黒胡麻納豆
1パック
黒すり胡麻
小さじ1
酢生姜
小さじ1/2~1位
酢(穀物酢や黒酢など)
お好みで適量

作り方

  1. 1

    しょうがは皮付きのまま使うので、汚れている部分はスプーンなどでこそいで取り除く。

  2. 2

    1を流水でよく洗い、皮ごとおろし器ですりおろす。
    (※おろし器の種類や使う根生姜によって、繊維が多く残る場合があります)

  3. 3

    写真

    2を電子レンジ加熱可能の耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで1分加熱する。

  4. 4

    写真

    3の容器にはちみつを加えて混ぜてから、酢を加えて混ぜる。

  5. 5

    4の温度が下がったら、ふたをして冷蔵庫に入れる。
    (※作りたては酸っぱいですが、だんだんまろやかな味になってきます。)

  6. 6

    ※使う土生姜の種類によって、4の後にしばらく置いておくとピンク色になる場合があります。

  7. 7

    ※今回は穀物酢で作りましたが、家にあるものやお好みの酢で作ってみてください。

  8. 8

    ※はちみつの分量は、お好みで調節してください。

  9. 9

    ※容器から酢生姜を取り出す場合は、毎回きれいなスプーンを使ってください。

  10. 10

    ※トップの写真は、バーミックスを使って細かくした生姜を使って作ったものです。

  11. 11

    写真

    ◆酢と生姜を使ったレシピ
    「お寿司屋さんの『がり』☆新生姜の甘酢漬け』
    ID:1445175

コツ・ポイント

酢生姜ドリンク・酢生姜ヨーグルト・酢生姜入り薬膳黒胡麻納豆に使っている酢生姜の分量は目安です。
冷奴や温奴にのせて食べるのも美味しいです。
色々なお料理に使ってみてください。

このレシピの生い立ち

もともと、新生姜の甘酢漬け(がり)をよく作っていたのですが、新生姜が出回っていない時期には作れなかったので、年中出回っている根しょうがを使って、早めに使い切れる分量で作ってみました。
レシピID : 3833116 公開日 : 16/07/06 更新日 : 21/06/02

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ユカtoマオマオ
お酢多目で✩.*˚作っておけばサッと使えて良いですね!色々inしたいです
初れぽ
写真
アバッチオ
さっぱりしていて良い感じです\(^o^)/ 続けてみます★

作って頂き、とっても嬉しいです♪れぽありがとう(#^.^#)