お食い初め 鯛型ミートパイの画像

Description

お食い初めだけど、魚料理は苦手!!だから鯛型のミートパイ!!パイシートをまるまる2枚使った大きな鯛でお祝いしましょ♡

材料 (3〜4人分)

ミートソースなどのフィリング
適量
3個分

作り方

  1. 1

    パイシートを冷蔵庫から出します

    常温に戻している間にフィリングを用意します。

  2. 2

    今回はミートソースにしましたが、ホワイトソースやアップルパイのフィリングでもいいと思います!

  3. 3

    1枚目のパイシートの上にクッキングシートを敷いて、油性マジックで魚の形を描きます。これが鯛の下の部分です。

  4. 4

    パイシートにマジックの跡が付くのでその形に包丁で切ります。

  5. 5

    2枚目のパイシートに、先程鯛の絵を描いたクッキングシートを重ね同じ形にマジックでなぞります。

  6. 6

    こちらは鯛の表面になるので背びれを追加して描いて下さい!
    目とエラの位置も描いておくと出来上がりがイメージしやすいです!

  7. 7

    1枚目のパイシートにフォークで穴をあけ、粗熱をとったフィリングを乗せます。尻尾以外の部分にたっぷり盛って下さい。

  8. 8

    1枚目の端に卵黄を塗り、2枚目のパイシートを重ねます。
    フォークで押さえ端をしっかり止めて下さい。

  9. 9

    写真

    エラは包丁で切れ目を入れ、背びれはフォークの横で焼き上がりが膨らまないように押さえます。

  10. 10

    写真

    余ったパイシートをハートの型で抜いて、ウロコにします。ヒレは包丁で切ります。
    卵黄を塗ってしっかりと貼り付けます。

  11. 11

    写真

    口もウロコと同じくハートで。
    目はオリーブの輪切りです。
    できたら全体にしっかり卵黄を塗ります。

  12. 12

    写真

    180度で余熱したオーブンで25分くらい焼きます。
    フィリングは火が通っているのでパイがこんがりすればOKです。

  13. 13

    写真

    パイシート2枚まるまる使うので結構大きいです。
    本物の鯛に負けない様、でっかく!!めでたく!!という気持ちを込めて♡

  14. 14

    写真

    余った生地で初節句用の鯉のぼりミートパイも作って冷凍保存♡
    まだ余ってたのでヌテラでチョコパイも作りました♪

コツ・ポイント

おめでたい日なので鯛の尻尾は盛大に踊らせましたが、写真撮る前に、犬につまみ食いされてました(T_T)笑
紅白紙や敷き葉、水引などで飾るともっとおめでたい感じが出ると思います!鯛の顔は左側、尻尾は右側で踊っているような形にして下さいね!

このレシピの生い立ち

魚まるごと料理する自信はないし、食べる気もしないし...でも息子のお食い初めはしっかりやってあげたかったのでおかずになる料理で鯛型で何か作れないかと考えました!
レシピID : 3833985 公開日 : 16/04/30 更新日 : 16/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
118のTOMMY
お食い初めのアップル鯛の参考にさせていただきました!ハートの鱗がかわいいです♡
写真
クック1PD7PA☆
ミートパイの中身はミンチ玉ねぎのみじん切りを炒め味付けはカレールーウロコは子供の名にある桜の型にしました。
写真
なっつん0731
中はチョコレートにしました!可愛いたいができてよかったです😊
写真
あまはやママ
上のお兄ちゃんがモリモリ食べてくれました。インパクト大ですね!!

掲載遅くなりすいません!可愛いお魚♡ありがとうございます!!