白花豆団子と赤貝の孟宗汁【天狗缶詰】

白花豆団子と赤貝の孟宗汁【天狗缶詰】の画像

Description

料理研究家青木敦子先生のレシピです。孟宗汁は、山形県庄内地方の郷土料理。白花豆ペーストのモチモチ食感の団子を入れました

材料 (4人分(265kcal/1人前))

たけのこ水煮【天狗缶詰】
250g
赤貝水煮
50g
100g
しいたけ水煮【天狗缶詰】
50g
10cm
100g
だし汁(かつお、こんぶ)
800ml
酒粕
30~50g(お好みで調整)
【A】白花豆ペースト
50g
25g
【A】塩
小さじ1/5
味噌(合わせ)
60g
小さじ1

作り方

  1. 1

    【下準備】
    ・たけのこ、厚揚げを食べやすい大きさに切る。
    ・ねぎは小口切りにする。

  2. 2

    【下準備】
    ・だし汁をとる(または顆粒)
    ・酒粕にだし汁(おたま1杯程度)をかけ、軽く混ぜ合わす。

  3. 3

    ボウルに白花豆ペースト、小麦粉、塩を入れて混ぜ合わせ、ひと口サイズに丸める。

  4. 4

    鍋に油を入れ、たけのこを中火で軽く炒める。

  5. 5

    厚揚げ、しいたけ、だし汁を加えて火にかけ、沸騰したら、赤貝、豚肉、3.を加え、ひと煮立ちしたら、火を止める。

  6. 6

    写真

    5.に味噌と酒粕を溶き入れ、ねぎを加える。

コツ・ポイント

・白花豆団子は材料を混ぜた後、少し寝かせてから団子を作るとなめらかに仕上がります。
・たけのこは水分がなくなるまでしっかり炒めましょう。
・酒粕は鍋へ直接入れると溶けにくいため、予め水に浸けておくと溶きやすくなります。

このレシピの生い立ち

孟宗汁は、掘りたてのたけのこを使うため、限られた時期にしか作れませんが、たけのこ水煮缶詰(袋詰)を使えば、いつでも簡単に作れます。
たけのこ水煮缶詰(袋詰)は、収穫後24時間以内に下茹でした新鮮な原料のみを使用し、面倒な下処理も不要です。
レシピID : 3834169 公開日 : 16/04/30 更新日 : 22/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート