醤油麹とはちみつで♪チキンのトマト煮込み

醤油麹とはちみつで♪チキンのトマト煮込みの画像

Description

野菜もたっぷりとれてほっとするおかずです。

材料 (4人分)

1/2本
にんにく(すりおろし)
1/2片
オリーブオイル
大さじ1
醤油麹
大さじ1/2
はちみつ
大さじ1/2
大さじ1
100ml
1箱(388g)
お好きな量

作り方

  1. 1

    鶏肉は余分な皮や脂を取り除き、水気をふきとったら食べやすい大きさに切る。塩胡椒少々・酒大さじ1/2(分量外)をまぶす。

  2. 2

    人参・セロリは乱切りにし、玉葱は薄切り、じゃがいもは縦半分にした後8等分ぐらいに切る。

  3. 3

    写真

    鍋にオリーブオイル、ニンニクのすりおろしを入れ、弱火で炒める。

  4. 4

    鶏肉に両面うすく薄力粉(分量外)をまぶす。
    弱火のまま、皮面から表面の色が変わるまで焼き、もう片面も同様に。

  5. 5

    写真

    玉葱・じゃがいも・人参を加え中弱火にし、全体に油がまわったらセロリを加えさっと炒める。塩胡椒(分量外)を入れ全体を混ぜる

  6. 6

    写真

    酒、水、カットトマト、蜂蜜、醤油麹を加え軽く混ぜ、弱火で蓋をして加熱する。煮立ったら蓋をはずしあくをすくい、軽く混ぜる。

  7. 7

    さらに20分程度蓋をした状態で弱火のまま煮こみ、全体をよく混ぜる。

  8. 8

    お皿に盛りつけ、粉チーズをふりかけて完成。

コツ・ポイント

少し味が物足りなく感じるかもしれませんが、最後に粉チーズをかけるとちょうどよくなります。弱火でじっくり煮こむのがポイントです。ご家庭のコンロ、お使いになる鍋によって煮込み時間が多少変わるかもしれません。人参じゃが芋に火が通るまで煮て下さい。

このレシピの生い立ち

トマトの煮込み料理を作ったときに、少し味が足りないなぁというときがあって醤油麹を足してみたら美味しかったので、それ以来醤油麹を使ってトマト煮込みを作るようになりました。
レシピID : 3834201 公開日 : 16/04/30 更新日 : 16/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート