ブロッコリーのパスタの画像

Description

1人のお昼にちょうどいいシンプルペペロンチーノ♪野菜もたっぷり入って食べごたえあり(゚∀゚)

材料 (1人分)

パスタ1.5㎜
90~100g
1/3~1/2株
にんにく
1かけ
鷹の爪
1本
オリーブオイル
大さじ1
少々
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は1.5㎜を使いました。個人的には細めの方が好きです。5分くらいで茹であがるので、すぐにパスタが作れます♪

  2. 2

    写真

    ブロッコリーは子房に分けます。にんにくは薄切り、鷹の爪は種を抜いて4等分くらいにしておく。

  3. 3

    写真

    鍋に1Lお湯を沸かし塩小さじ2を加え、ブロッコリーを柔らかめに茹でる。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ火を入れる。ごく弱火で4分くらい、焦げないようにじっくり香りを出す。

  5. 5

    写真

    茹であがったブロッコリーを加え、フォークなどでつぶし、火を止めておく。

  6. 6

    写真

    ブロッコリーを茹でていた鍋に、さらにパスタを入れる。袋の表示より1分程短めに茹でる

  7. 7

    写真

    茹であがる時間になったら、フライパンに火をいれ強火にする。水を切らずに、パスタをフライパンに移す。

  8. 8

    写真

    パスタと具材をからめる。味を見て塩、胡椒で味を調える。

コツ・ポイント

パスタはゆで汁ごと加えてソースを乳化させることでソースが絡みやすくなります。
もちろんベーコンや鶏肉など入れるとさらに美味しくなると思います。

このレシピの生い立ち

以前から作っていたお気に入りのパスタです♪
レシピID : 3835465 公開日 : 16/05/01 更新日 : 16/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
しのばぁたん
冷凍ブロッコリーで 鷹の爪→しし唐IN 簡単で夏らしい美味しいね

シンプルだけど野菜が旨い!作ってくれて有難う(^^)/

初れぽ
写真
模似子
ブロッコリーのシンプルなペペロンチーノ美味しい!!!

喜んでもらえて私も嬉しい!作ってくれて有難う(^^)/