やわらか~い☆おからのハンバーグの画像

Description

おから入りのやわらかいハンバーグ☆赤ワインの入ったソースとよくあっていて、何個でも食べちゃいそう!!

材料 (2人分)

100g
たまねぎみじん切り
1/4個
パン粉
大さじ2
1/2~1個
ナツメグ
少々
塩こしょう
少々
大さじ1
●お好みソース
大さじ4
●赤ワイン
大さじ2

作り方

  1. 1

    おからは、フライパンで炒めて、水分をとばしておく。

  2. 2

    おから、たまねぎ、ミンチ、パン粉をボールに入れてこねる。卵は、タネのかたさをみながらくわえ、ナツメグ、塩こしょうしてさらにこねる。

  3. 3

    2.のハンバーグの種を好きな大きさ・形に整え、冷蔵庫で少し休ませる。

  4. 4

    フライパンに油をひき、ハンバーグをいれて強火で焼き、焦げ目をつける。後は弱火でじっくりと火を通す。ひっくり返して、裏も同様に焼く。

  5. 5

    ハンバーグを取り出した後のフライパンに●をいれてソースを作る。

  6. 6

    お皿に盛り付け、上からソースをかければ出来あがり♪

コツ・ポイント

使い切れなかったおからは、まとめてフライパンで炒り、小分けに冷凍保存しておくと必要なときに使えて便利!!

このレシピの生い立ち

冷凍おから&冷凍ミンチがあったので☆
レシピID : 383585 公開日 : 07/06/03 更新日 : 07/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ちゃまらんっちょ
片方にチーズを乗せて。カロリー気にせず食べれるのに美味しかった。

とろとろチーズ美味しそう♪♪パクパク食べれちゃいますよね~

写真
ヒカリ24
煮込みに♡♥ふわもちで、おから感少なくておいしかったです♪

お~煮込み美味しそう♪♪今度、作ってみますね~

写真
ゆりまんま
おから入れたでしょ?って言われたけど味はOKだって♪ヘルシー嬉❤

おから入りはバレちゃいましたか・・・@^_^)ゞヘルシ1番!

写真
MAICHAN
美味しかったです。おからでいつもよりおなかいっぱい(*^▽^*)

けっこうボリュームあるんだけれど低カロリーがうれしいね~♪♪