15センチ*シンプルいちごショート

15センチ*シンプルいちごショートの画像

Description

いちごたっぷりショートケーキです♪ 誕生日ケーキとして作りましたが、普段のおやつにもOKです♪
キルシュを加えるだけで、お店の味に♡

材料 (15センチ丸型)

2個
グラニュー糖
50グラム
50グラム
●グラニュー糖
15グラム
5ml~お好みで
○シロップ
適量
適量
ミント(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    *準備*
    小麦粉はふるっておく。 オーブンを190℃に温めておく。

  2. 2

    *スポンジを焼く*
    ボウルに卵と砂糖を入れ、湯煎にかけながら、人肌になるまで泡立てる。湯煎から外し、もったりするまで混ぜる。 ハンドミキサーで始めは高速→もったりしたら更に低速で5分。 

  3. 3

    粉を一度に入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる

  4. 4

    敷き紙を敷いた型に入れて、180℃で20分くらい(オーブンによって異なる)焼く。
    焼き上がったら、網の上で冷ます。

  5. 5

    *デコレーション*スポンジが冷めたら3枚にスライスする。それぞれ片面に、シロップにキルシュを加えた物をハケで塗る。

  6. 6

    生クリームを6分立て~7分立てに泡立て、
    スポンジに生クリーム・スライスしたいちご・生クリームを乗せてスポンジをかぶせる。
    それを2回繰り返す。

  7. 7

    残りの生クリーム、いちご、ミントでデコーレーションをしたら、できあがり!!

  8. 8

    ●2009.1.19 
    話題のレシピ入り。皆様ありがとうございます(^^)

コツ・ポイント

*小麦粉はスポンジに最適、特宝笠を使用してふわふわに!なければ普通の小麦粉でOK。
*シロップは、お湯に砂糖を溶かしたものでOK。
*キルシュが一番爽やかですが、ラムやコアントローでもOK。
*生クリームを挟みすぎると、デコレーション用が少なくなってしまうので注意!
*凝ったデコはできないけど、いちごとミントだけでここまで可愛くできました^^

このレシピの生い立ち

弟の誕生日ケーキとして作りました。バターを使わず、シンプルなスポンジを作りたかったのでこの配合にしました。

ブログ記事: http://marimocafe.exblog.jp/5539888/
レシピID : 383588 公開日 : 07/06/03 更新日 : 09/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

79 (73人)
写真
夕ちゃんまま
作ろうと思ったらすぐ作れる美味しいケーキ♡
写真
つばめかぴばら
初めてでも綺麗に焼けました。お陰様で誕生日ケーキ、ちゃんと手作りできました!
写真
夕ちゃんまま
バターなしのスポンジが美味しかった~
写真
sasimicafe
クリスマスケーキに。スポンジしっとりで、お友達にもとても好評でした!!