わかったさんのアップルパイの画像

Description

パイシートを使って簡単にできるアップルパイです。リンゴをのフィリングはヨーグルトやホットケーキにも使えます。

材料 (直径18センチのパイ皿)

1パック
3個(皮と芯を取って600g)
砂糖
100g
バター
20g
レモン汁
半個分
少々
ブランデー
小さじ2
シナモン
お好みで

作り方

  1. 1

    リンゴを4等分に切り、芯と皮をとって5mmの厚さに切る。

  2. 2

    鍋にリンゴ、砂糖、レモン汁を加えそのまま15〜20分ほど置く。
    (リンゴから水分が出てきます)

  3. 3

    角切りにしたバターを散らし、クッキングシートを鍋の大きさに切り、落としぶたをする。

  4. 4

    中火で10〜15分ほど煮て、落としぶたをしたまま冷ます。(落としぶたをする前にお好みでブランデー、シナモンを入れる)

  5. 5

    パイ生地を縦横20センチに切りパイ皿に乗せ、指で淵を軽く押さえる。

  6. 6

    パイ生地にフォークで穴を開け、残りのパイ生地で1センチ幅の帯を作る。

  7. 7

    パイ皿の淵に卵を塗り帯を重ねる。中にリンゴを入れる。

  8. 8

    リンゴを詰めた上にパイ生地の帯で飾る。卵をノリの代わりに使い、表面にも塗る。

  9. 9

    余熱をしたオーブン、220度で10分、200度で10分、180度で10分焼いて完成!

コツ・ポイント

・リンゴは4等分がちょうどいい大きさです。あまり小さすぎると食べにくく煮くずれしてしまいます。
・レモン汁がなかったためオレンジの絞り汁を使いました(笑)特に味の変化はなかったです。

このレシピの生い立ち

昔大好きだった『わかったさんのアップルパイ』のレシピを参考にレーズンなしで作ってみました。
レシピID : 3835937 公開日 : 16/05/01 更新日 : 16/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
こんこんこんのん
リピです!子達ふたりともおやつに喜んで食べてくれました!甘酸っぱくてほんとに美味しいです!
写真
kazumiyuki
サクサクでとっても美味しかったです!子供がわかったさんのアップルパイを作りたいけど本がないとと言うので参考にさせてもらいました
写真
こんこんこんのん
娘の9歳誕生日ケーキリクエストはアップルパイ!わかったさんのレシピが一番美味しい。レシピ探してたので助かりました!美味しかった!
初れぽ
写真
たくわんこ
わかったさんでいつも作っています! レシピ助かりました