卵なしBP少量!米粉豆腐パンケーキ♡

卵なしBP少量!米粉豆腐パンケーキ♡の画像

Description

卵なしパンケーキだけでは、食事にするとたんぱく質が不足しがち。豆腐で栄養価up!おまけにBP少なくても厚みが出ちゃう☆

材料 (3人分(10~12cmが6枚))

150g
160g
砂糖
30g
10g
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐と牛乳以外の粉類を、ビニール袋に入れてシャカシャカよく振る!
    (朝食にする場合、ここまでを前日夜にしておく)

  2. 2

    ボウルに絹豆腐を入れて、ホイッパーでぐるぐる混ぜる。滑らかになるまで20秒くらい

  3. 3

    写真

    滑らかになったら牛乳を加えて更に混ぜる。少し泡立てるような感じになる。(ふわもちのポイント♡)

  4. 4

    写真

    粉類を加えて、サックリ切るように混ぜる。
    (わりとポッタリした生地です!)

  5. 5

    写真

    熱して少し冷ましたフライパンに、おたまで生地を落とし、好みの大きさに広げる。
    (テフロンなら油は引かずに)

  6. 6

    写真

    蓋をして弱火でしばらくすると、表面が少し乾いて穴が空いてくる。

  7. 7

    写真

    ひっくり返してまた蓋をし、少し焼いたら完成です!

コツ・ポイント

基本もっちり系ですが、工程3でシャカシャカ泡立てると、ふわしゅわ感が出ます(о´∀`о)

このレシピの生い立ち

アレルギー持ちの子供の朝食に、卵なしパンケーキをよく作るけど栄養が偏りがち。朝は時間もないし・・簡単に栄養価upしたくて試行錯誤レシピ♡
レシピID : 3836175 公開日 : 16/05/01 更新日 : 16/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
チャッピのにーさん。
野菜入れたりジャムつけたり楽しく食べました〜(^^)ふわもち♡

作って貰えて感激です❗美味しそうなレポありがとうございます❤

写真
ogawa710
美味しくできましたー♪ありがとうございます!

ほれぼれする焼き色で、超美味しそうです!ありがとうございます

初れぽ
写真
万華鏡のじゅんちゃん
けっこうもっちりですね。次はナッツ類を加えてみたいと思います

確かに!ナッツのアクセントはかなり美味しそうです(≧∀≦)