さっぱり夏の餡掛け焼きそばの画像

Description

レモン汁と、トマトの酸味で、焼きそばようの麺もさっぱり美味しくいただけます。 サラダ感覚でどうぞ。

材料 (1人分)

焼きそば麺
1袋
2~3個
5センチほど
2枚
中華だし(顆粒)
小さじ1
レモン汁(ポッカレモン可)
小さじ1
塩コショウ
適量
片栗粉+水
適量

作り方

  1. 1

    焼きそば用のめんは、フライパンで焼き目がつくまでじっくりと火にかけます。 冷凍していたばあいは、自然解凍もしくは、レンジ

  2. 2

    きゅうりは斜め薄切りにしてから千切り(切り口がきれいです)とまとは、4等分に縦に切ります

  3. 3

    別のフライパンに凍ったままのシーフードミックスと中華味、水(分量外)150ccほどいれて、沸騰したら、2のとまといれる。

  4. 4

    とまとからのさんみをみて、れもんじるをくわえて、塩コショウで味を整える。

  5. 5

    きゅうりを入れてひと混ぜし、片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

  6. 6

    刻んだ青シソをとっぴんぐしてめしあがれ。

コツ・ポイント

 面はぱりぱりに焼いておくことで上からかけるさっぱりしたあんがよく絡みます。
 

このレシピの生い立ち

 冷凍庫で凍らしておいた焼きそば用の麺ある材料でおもいつきでつくってみたら、さっぱりとして、おいしかったので。
 冷やし中華よりも簡単で、安上がりかもしれません(笑)麺湯がかないからあつくないし。 暑い日だったから、さっぱりと、家族モリモリ
レシピID : 3836281 公開日 : 16/05/23 更新日 : 16/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート