砂肝の銀皮ポン酢の画像

Description

砂肝料理をした時に出る銀皮捨ててませんか?ちょっと待ってお願いだから捨てないで!めちゃめちゃ美味しいアテになります。

材料

砂肝の銀皮
あるだけ
長ネギの青い部分
1本分くらい
生姜の薄切り
ひとかけ分
料理酒
大さじ1
鷹の爪(輪切り)
一つまみ
ポン酢醤油
適量
適宜(カイワレやスプラウトでも)

作り方

  1. 1

    銀皮は細切り

  2. 2

    写真

    葱の青い部分、生姜の薄切り、料理酒を入れて湯を沸かします。

  3. 3

    写真

    2で用意した湯が沸いたら、細切りにした砂肝を投入し、色が変わったらざるにあけます。(しっかり水けを切ってね)

  4. 4

    写真

    3の砂肝を保存容器に移し、鷹の爪を入れ、銀皮がひたひたになるまで、ポン酢をかけます。

  5. 5

    写真

    一晩冷蔵庫に入れて寝かせます。

  6. 6

    写真

    銀皮だけを取り出し、大根おろしと和え、青ネギ(カイワレやスプラウトでもOK)を散らして出来上がり。

コツ・ポイント

銀皮を下茹でするときは茹ですぎない。(茹ですぎると固くなります)
ざるにあけて、しっかり水けを切ること。(よく水けを切らないと味がぼやけます)
熱いうちにポン酢につけること。(味が染み込むように)

このレシピの生い立ち

酒飲みのアテに最高のひと品。今まで銀皮捨ててた人はもう捨てられないよっ!!!
レシピID : 3837058 公開日 : 16/05/02 更新日 : 16/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ポンナナ
銀皮コリコリして美味しいです。あっという間になくなってしまいました。次回は沢山作りたいです。
写真
赤い電話
めちゃくちゃ居酒屋♬コリコリ噛むほど旨味もおいしい♡お酒進みます
写真
とっとっ豚
夏の酒のアテにピッタリ! 御馳走様でした(^人^)
初れぽ
写真
クックまるい
美味しくできました!

お。もしかしてうずらの卵入りですか?美味しそう❤