ル・クルーゼで簡単 筍の炊き込みご飯

ル・クルーゼで簡単 筍の炊き込みご飯の画像

Description

ル・クルーゼのお鍋で簡単に炊き込みご飯が作れます。
鍋底にできるお焦げがおいしいです☆

材料 (3~4人分)

2合
380cc
★だしの素(顆粒)
小さじ1
★醤油
大さじ1
★酒
大さじ2/3
★みりん
大さじ2/3
小さめのもの1/2本
少々
お好みで少々
お好みで少々

作り方

  1. 1

    生の筍を使う場合は、前もってタンサンや米の研ぎ汁で茹でこぼしてアク抜きします。
    お米は研いだら30分水に浸しておきます。

  2. 2

    筍は1~2cm角の大きさに刻みます。(お好みでエノキ茸を入れる場合は1cm程の長さに、お揚げは1cm角程に刻みます。)

  3. 3

    お鍋に★の水と調味料を入れ、かき混ぜてだしの素を溶かします。水切りした米を鍋に入れ、上に筍とエノキとお揚げを入れます。

  4. 4

    ふたをして中火にかけ、沸騰したら弱火にして15分程煮ます。その後火を消し、15分程放置して蒸らします。

  5. 5

    刻んだネギを入れ、全体を混ぜたら完成です☆

コツ・ポイント

ル・クルーゼのお鍋20cmのものを使用しました。
柔らかめのご飯が好きな方は、水を380cc→400ccにしてください。
余談ですが、あるときお寿司のパックに付いているガリを刻んで入れてみたら、なかなか美味しかったです。

このレシピの生い立ち

見切り品の筍が安く手に入ったので。
アク抜きから炊くまで同じお鍋でできるので、洗い物も最低限で済みます☆
レシピID : 3837355 公開日 : 16/05/02 更新日 : 16/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
asacooo
簡単にとても美味しい筍ご飯がル・クルーゼで炊けました♪ありがとうございます♪
写真
tikariri
おコゲまで美味しかったです♪
写真
*つかちゃん*
おせちで残った筍を使って♪美味しくて子供達も大喜びでした!

お子様に喜んでもらえて嬉しいです☆おせちの筍、良いアイデア!