しっとりなめらか♡濃厚かぼちゃプリン

しっとりなめらか♡濃厚かぼちゃプリンの画像

Description

しっとりスイートポテトのような、本当に美味しいかぼちゃプリンです。甘さもしっかり、かぼちゃの味もしっかり。自信作です♡

材料 (6~7個分(直径7㎝のココット型))

皮を除いて350g(約1/4個)
●砂糖
100g
2個
2個
160cc
●バニラエッセンス
7.8滴
【カラメル】
砂糖
50g
大さじ1
熱湯
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    【カラメルソース】小鍋に砂糖と水を入れ、中火にかけます。時々鍋をゆすりながら、褐色になるまで煮詰めます。

  2. 2

    写真

    このくらいの色になったら鍋を向こう側に傾け、熱湯を入れて火を止めます。やけど注意!

  3. 3

    写真

    カラメルが熱いうちに型に流し、冷蔵庫で冷やしておきます。

  4. 4

    写真

    かぼちゃは皮をむいて一口大に切り、電子レンジ(600W)で5分加熱します。

  5. 5

  6. 6

  7. 7

  8. 8

    写真

    柔らかくなったらフードプロセッサーにかけ、滑らかなペーストにします。(ここで水分の少ないペーストになるかぼちゃが理想)

  9. 9

    写真

    これに●を上から順に加えていきます。泡立器を垂直に持って、丁寧に撹拌して下さい。

  10. 10

    写真

    液を2回濾します。ちょっと手間がかかりますがここがポイントです。

  11. 11

    写真

    出来たプリン液を型に流します。カラメルが固まっているか確認して下さいね。固まっていないとプリン液と混ざってしまいます。

  12. 12

    写真

    アルミ箔を軽くかぶせて天板に並べます。1cmくらいぬるま湯をはり、170度で35〜40分湯煎焼きにします(※)

  13. 13

    写真

    ふんわりふくらんで、楊枝を刺した時にプリン液が出てこなければ大丈夫。冷めるとふくらみはなくなります。

  14. 14

    写真

    できあがりです♡かぼちゃの皮のグラッセを飾ってみました。ひたひたの水とバター大さじ1、砂糖小さじ2で煮たものです。

  15. 15

    ※焼き時間について…アルミ箔をかけていれば焦げないので、お持ちのオーブンによって調節して中まで火を通して下さいね。

  16. 16

    ちなみにうちのオーブンは火力が若干強めです。

  17. 17

    写真

    2008.10.30 話題入りさせて頂きました♡作って下さった皆様、ありがとうございました^^*

  18. 18

  19. 19

コツ・ポイント

かぼちゃは甘みが強くほくほくした国産のもの、生クリームは動物性のものを使って下さい。かぼちゃの繊維は残りやすいので、二度濾してさらさらの生地にして下さいね。冷えれば冷える程おいしいので出来れば一晩待って下さいな…♡

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれていた、大好きなプリンです。かぼちゃの甘みが生きていて、本当ーに美味しい!カラメルソースを抜いて、小さなお子様のおやつにも。
レシピID : 383736 公開日 : 07/06/03 更新日 : 15/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (42人)
写真
すみファー
濃厚でおいしいです!
写真
存在について
美味しかったです(^-^)

生クリーム添え素敵ですね♡素敵なれぽありがとうございます♡

写真
meeen05
飾りがないですが笑 かぼちゃの味がしっかりでおいしかったです!

しっとり濃厚な感じが伝わってきます♡素敵なれぽ嬉しいです♡

写真
YUKIROSE
初かぼちゃプリン♪濃厚で美味しかったです♪

ありがとうございます♡綺麗な色でとっても美味しそう!