こどもの日☆スティックオイル鯉おにぎり。

こどもの日☆スティックオイル鯉おにぎり。の画像

Description

端午の節句にぴったりの鯉のぼり型のスティックおにぎり。ベースをオイルおにぎりにする事で冷めても美味しくいただけます。

材料 (1人分(2匹分))

茶碗1杯
ひとつまみ
小さじ1
ごま油
小さじ1/2
小さじ1/2
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    かにかまは赤い部分を剥いでおき、白い部分は細かく刻む。

  2. 2

    写真

    チーズを鱗用にくりぬく。ハート型のカーブ部分を使用。

  3. 3

    写真

    白目用に丸くくりぬく。生クリームについてくる口金を使用。海苔を丸く切り黒目を作っておく。

  4. 4

    写真

    温かいご飯に塩、胡麻、ごま油を加えてよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    ご飯を半分に分けて、一方にカニかまの白い部分を加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    ラップを使い、スティック状にまとめる。

  7. 7

    写真

    ラップを開き、左側を少し開けてかにかまの赤い部分をのせる。チーズの鱗と白目、海苔の黒目を配置する。

  8. 8

    写真

    再びラップを巻いて馴染ませる。持ち運ぶ時は端をテープやマステで留めると可愛いです。

  9. 9

    写真

    残り半分のご飯に青のりを加えて混ぜる。

  10. 10

    写真

    ラップを使い、スティック状にまとめる。

  11. 11

    写真

    ラップを開き、左側を少し開けて海苔を巻く。チーズの鱗と白目、海苔の黒目を配置する。

  12. 12

    写真

    再びラップを巻いて馴染ませる。持ち運ぶ時は端をテープやマステで留めると可愛いです。

  13. 13

    写真

    2023.3.13発売【クックパッドの春レシピ最新版】にレシピを掲載していただきました!(p67)

コツ・ポイント

ご飯は温かいものを使用して下さい。冷やご飯を使う場合も必ず温めてから調味料を加えて下さい。オイルはお好みの物で構いません。子供用に作ったのでご飯は120g使用です。ご参考までに。

このレシピの生い立ち

米好きな息子の為に端午の節句らしいごはんを作りたいな〜と思い。あまり難しい事は出来ないのでスティックおにぎりにしました。鯉のぼりに見えなかったらゴメンナサイ。息子は喜んでいました^^
レシピID : 3837870 公開日 : 16/05/02 更新日 : 23/03/15

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
bb☆
不器用な私でも美味しく可愛く出来ました(*´꒳`*)

不器用だなんて思えない!完璧な仕上りです♡どうもありがとう!

写真
パーチャ
こどもの日が近いので 幼稚園のお弁当に こいのぼり作ってみました

お弁当に入れて下さり有難う!可愛い鯉のぼり喜んでくれたかな♡

写真
Maho0425
参考にさせていただきました。子どもが喜びました。

レシピ参考になり良かったです♡お子さん大喜び嬉しい!有難う!

初れぽ
写真
norhar616
酢飯が嫌いなので、良かったです

可愛い鯉のぼり作って下さり有難う!レシピがお役に立てて嬉し♡