ぼんじりでカサ増しトマト煮込みの画像

Description

ぼんじりが安かったので、高い鳥モモ肉のカサマシに使いましたが、ぼんじりだけでもトリッパみたいで美味しいかもです!

材料 (4人前)

200グラム
8本くらい
ニンニク
4片くらい
マギーブイヨン
2個
オリーブオイル
適量
赤ワイン
300cc
200cc
塩、胡椒
適量
お好みの香辛料(クミンなど)
適量
ハッシュドビーフのルー
1/4ブロック

作り方

  1. 1

    まずはぼんじりの下処理をして、分量外の赤ワインを振りかけておき、その間に鶏モモを一口大に切っていく。

  2. 2

    皮をむいて少し潰したニンニクを、オリーブオイルを熱しておいた深めのフライパンに入れ、軽く両面を焼き、色をつける。

  3. 3

    そのフライパンに塩と胡椒、好みのスパイスを入れてから、鶏モモを皮側からこんがり焼き、ひっくり返したら、ぼんじりを入れる。

  4. 4

    次にインゲンを入れて、鶏モモの両面がしっかり色づいたら、赤ワインとマギーブイヨンを入れて中火で煮込む。

  5. 5

    10分くらい煮込んだらトマト缶と水を入れ、中火でフツフツしてきたらハッシュドビーフのルーを入れてトロっとするまで煮込む。

  6. 6

    完成!
    ぼんじりだけでも、ルー入れなくても美味しいので、是非色々アレンジを。

コツ・ポイント

ハッシュドビーフのルーはトマト系のものを使うと邪魔せずトマトソースにコクが出ます!
余ったら、パスタにしたり、お米と一緒に炊いてオムライスにしたり、カレールーを入れてカレーとして食べたり。色々なリメイクを楽しめると思います(●´ϖ`●)

このレシピの生い立ち

スーパーでたまたまぼんじりを見つけ、安いし大量に買ったので、洋風料理に使えないかと考えた結果の、安易なトマト煮込みです。好みの味に出来たので覚え書き。私の大好きなガルバンゾいれても美味しそう(●´ϖ`●)
レシピID : 3838233 公開日 : 16/05/03 更新日 : 16/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート