ガレット・ブルトンヌの画像

Description

フランス・ブルターニュ地方の伝統菓子です。サクサク・ほろほろでショートブレッドのような感じ。発酵バターがなければ普通のバターで作ってもかまいません。セルクルがなければ丈夫なアルミカップや厚紙を切って代用して下さい。

材料 (直径6cm8枚分)

10g(残りはドリュール)
少々
55g
■ドリュール
10g(生地の残り)
小匙1・1/2

作り方

  1. 1

    写真

    常温に戻したバター(レンジ弱で加熱してもいい)をボウルに入れてヘラで練り、なめらかな状態にします。泡立て器でかき混ぜ、マヨネーズのようなクリーム状にします。

  2. 2

    写真

    粉砂糖を加え、白っぽくふんわりとするまでかき混ぜます。

  3. 3

    卵黄・塩を加えて混ぜ、ふるったアーモンドパウダーを加えて泡立て器でよくかき混ぜます。

  4. 4

    薄力粉・ベーキングパウダーを加え、ヘラで切るように混ぜます。

  5. 5

    粉っぽさがなくなったら一まとめにしてラップで包み、1時間(できれば1晩)冷蔵庫に入れておきます。

  6. 6

    ドリュールを作ります。インスタントコーヒーをお湯で溶いて冷まします。(溶けなければレンジで加熱)卵黄に加えて混ぜ合わせます。

  7. 7

    5を取り出してのし棒で叩き、伸ばして1cmの厚さにします。これを5~5.5cmのセルクル(丸型)で抜きます。

  8. 8

    クッキングペーパーを敷いた天板に乗せ、表面にドリュールを刷毛で塗ります。フォークや竹串で模様を付け1つ1つに油を塗った6cmのセルクルをかぶせます。

  9. 9

    170℃のオーブンで20~25分焼きます。焼きあがったらケーキクーラーに乗せて冷まします。

コツ・ポイント

■バターは空気を含ませるようにしっかりかき混ぜてください。■薄力粉を加えてからは、生地を練らないようにしてください。

このレシピの生い立ち

伝統的なお菓子が好きなので、このお菓子は簡単にできるのでいつか作りたいと思ってました。
レシピID : 383855 公開日 : 07/06/04 更新日 : 07/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
香芝のジュンちゃん
セルクルが無いので不揃いの大きさになりました。筋も細くて見えません。
写真
たろさん
サクサクでとっても美味しく出来ました♪美味しいレシピに感謝です☆

有難うございます♥(๑→ܫ←)

写真
かわまゆまゆ
ドライいちじく入りで作りました☆さくさくでおいしいですね〜♪

へぇ~おいしそうですね!(*◕ฺ∀◕*ฺ)有難うございます❤