土鍋で作る 穴子の炊き込みご飯の画像

Description

焼き穴子で炊き込みご飯を作ります。

材料 (4人分)

焼き穴子 中ぐらいサイズ
6匹
2合
1本
1パック
八方だし
1/4カップ
お酒
1/4カップ
200cc(八方だし 内数)
羅臼昆布
5cm角

作り方

  1. 1

    写真

    ゴボウ ニンジン マイタケ 合計330gを準備します。マイタケは手で割いて2-3cmの長さに。

  2. 2

    写真

    焼き穴子はしっぽと頭をとり、真ん中の部分を2cm-3cmに切ります。頭は出汁用 尻尾は炊き込みます。

  3. 3

    写真

    ゴボウとニンジンを切って、水に10分ほどつけて灰汁を取ります。ここで混ぜておきましょう。

  4. 4

    写真

    コメは30分から2時間水につけ、ざるで水をきる。八方だし1/4カップ。八方だし+水で200g 日本酒 1/4カップ投入

  5. 5

    写真

    お米の上に水を切ったゴボウとニンジンを敷き詰める。

  6. 6

    写真

    ゴボウとニンジンの上にマイタケを敷き詰める。

  7. 7

    写真

    昆布5cm角を乗せて、穴子の尻尾と頭を載せます。尻尾はこのまま炊き込み、頭は出汁をとったら取り出します。

  8. 8

    写真

    タイマーを13分にセット。中火から強火で炊いて、蓋の脇から勢いよく蒸気が出てきたら弱火にして3分間。その後10分蒸らす。

  9. 9

    写真

    蓋を開けて穴子の頭と昆布を取り出します。最初に取り分けた穴子の真ん中の部分を乗せて蓋をしてさらに10分蒸らします。

  10. 10

    写真

    10分まったら出来上がり。おしゃもじで土鍋に沿ってクルリンクルリンクルリンコ。具とごはんを混ぜれば出来上がり。

コツ・ポイント

タケノコごはん 鯛めしの作り方も参考にして下さい。炊きあがってから10分蒸らし、一度蓋を開け、穴子を蒸らします。炊き込むよりも穴子がふっくらします。
ゴボウを切るのが大変ですが、「裏技 ゴボウを切る! Tomyの裏技!」を参考にして下さい。

このレシピの生い立ち

土鍋で炊き込みご飯をいろいろ作っていますが、穴子も美味しいです。ゴボウも裏技を使えば切るのも簡単。
レシピID : 3839115 公開日 : 16/05/03 更新日 : 16/05/03