手作りリコッタチーズ☆詳細の画像

Description

何度も作ったので、コツつかみました。半量でも作りやすい分量です。重石を掛けると扱いやすくなります。

材料 (出来上がり400g程度)

牛乳(無調整)
1リットル
2つまみ(3本指で)
大さじ4(60cc)
リードクッキングペーパー(もしくはガーゼ)

作り方

  1. 1

    写真

    材料~いたって普通。レモン汁は固める(分離させる)ために使うので、ポッカレモンで十分。

  2. 2

    写真

    その他。漉すのは、ガーゼを使いました。ペーパータオルなら、断然リード(他は無理です)温度計と大さじ。ざる。鍋。木べら。

  3. 3

    写真

    ざるに、リードクッキングペーパー(もしくはガーゼ)を十文字に敷いておきます。

  4. 4

    写真

    鍋に、牛乳と塩と生クリームを入れ、中火にかけます。50℃程度になったら、やや弱火に。時々木べらで鍋底から混ぜます。

  5. 5

    写真

    80℃になったら、あらかじめ計っておいたレモン汁を加え火を止めます。木べらでかき混ぜると、すぐに分離してきます。

  6. 6

    写真

    すぐに、ざるにあけます。ゆっくりどうぞ。

  7. 7

    写真

    そのまま2時間ほど置きます。キレイに漉せているはず。端からぺらっとはがれてきます。

  8. 8

    写真

    周りから、茶巾絞りの要領で包み込み。冷蔵庫へ。輪ゴムで止めてもよいです。

  9. 9

    写真

    意外としっかりして居て、手で持てます。出来上がりは400g強。
    工程8で、重石を掛けると350g程度になります。

  10. 10

    写真

    今回は、リコッタパンケーキを作りました。レシピID : 3839406

  11. 11

    ☆ブルーベリージャムと混ぜてパンやクラッカーに塗る☆重石掛けたら、スライスしてハチミツと黒コショウでも美味。

  12. 12

    残ったホエイは、若返りドリンクと言われている→①パンを焼くときに②筋肉を使った後に~はちみつとレモンをプラスして。

コツ・ポイント

酢が多いと分離がが簡単。重しを掛けるともっとしっかりします。パンケーキに使わないなら、その方が扱いやすいです。その場合、工程8でざるに載せたまま冷蔵庫で2~3時間でOK。※ガーゼは、なかなか有りませんよね。クッキングペーパーならリードを。

このレシピの生い立ち

①リコッタパンケーキを食べたい。②フレッシュチーズは手作りが安心&安価ですから。
※ガーゼは、なかなか有りませんよね。クッキングペーパーならリードを。
レシピID : 3839356 公開日 : 16/05/03 更新日 : 17/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
マユコアラ
すごく簡単に、そのまま食べても美味しいチーズができました!

簡単にできて良かった~♡れぽ嬉しいデス☆また作って下さいね♪

写真
さむがりこ
手軽に楽しく作れました~ レシピ有り難うございます。

こちらこそ、ありがとうございます☆手軽がうれしいですよね~♪

写真
chihoosha
簡単に美味しくできました!

うれしいです☆れぽ感謝☆簡単にできたようで良かったです♪

初れぽ
写真
クック2Q10JU☆
初めての手作りに挑戦してみました。クリーミーで美味しいです。

わ~きれいですね☆ホントくりーみ~♪初手作り&れぽ感謝です♡