ダッチオーブンで二度美味しい塩豚の画像

Description

ダッチオーブンで塩豚を蒸しました。アウトドアではロケットストーブで調理可能です。蒸し器でも簡単にできます。

材料 (4人〜6人分)

お好みの塩
小さじ3
ローリエの葉
あれば
適量
酒(お好みで)
50cc
にんにく
1片
生姜
1片
ネギの青い部分
あれば数本
棒ラーメン
2束
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    【事前準備】塩豚に塩を揉みこみ、キッチンペーパーとラップで包み2日〜3日ほど冷蔵庫で寝かします。

  2. 2

    寝かした後の塩豚を水でざっと洗い余分な塩を落とし、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。

  3. 3

    写真

    ダッチオーブンの蓋を裏返しし、ロケットストーブまたはコンロで温めたら塩豚の表面を焼き上げます。油は不要です。

  4. 4

    写真

    前面をきつね色に焼き余分な油をキッチンペーパーなどで吸い取ります。

  5. 5

    写真

    ダッチオーブンにつぶしたにんにく、スライスした生姜、ネギなどを入れ、底上げ網を置いたら網の下まで水を張り、火にかけます。

  6. 6

    写真

    塩豚を網の上に載せ、蓋をし、25分加熱、火を止め余熱で10分ほどで出来上がり。コンロでは中火くらいで。

  7. 7

    写真

    スライスし、黒こしょう等をかけて、いただきます。

  8. 8

    写真

    ダッチオーブンに残った美味しいスープは水を足し、棒ラーメンを入れ塩を追加し塩ラーメンにしました。雑炊にしてもよいです。

  9. 9

    今回の量では、棒ラーメンは2束くらいが使うのがちょうど良いです。お好みで付属のスープの粉を入れてください。

  10. 10

    写真

    ダッチオーブンで二度美味しい蒸し鶏もオススメです。→レシピID : 3514392

  11. 11

    写真

    ロケットストーブでも簡単に調理可能です。

コツ・ポイント

使用したダッチオーブンは10インチです。
使う塩はゲランドの塩など、粒子の大きい塩がおすすめです。
美味しいエキスが網の下に落ちて絶品スープが同時に出来ます。雑炊、ラーメンなど色々アレンジ可能!

このレシピの生い立ち

⭐️ダッチオーブンやココットレシピ日記
facebookページ「ちよココットでダッチ日々!」
https://www.facebook.com/chiyococotte/
レシピID : 3839428 公開日 : 16/05/06 更新日 : 16/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
にゃんこらった
美味しくいただきました!自粛中なので普段やらない手間をかけられました!
写真
tetu&natu
パパが作りました。とても美味!定番にしたいです。〆ラーメン最高!

豚肉いい味出しますよねー。作って頂きありがとうございます!

写真
紋ママ
肉、野菜はもちろん、ラーメンまで美味しくいただきました!

蒸し野菜もいいですねえ!作っていただき嬉しいです^ ^

初れぽ
写真
クックTSEOXB☆
2度、とっても美味しかったです。

いい焼き色!!作って頂きとっても嬉しいです^_^