電子レンジで作る★1個分のリンゴの甘煮

電子レンジで作る★1個分のリンゴの甘煮の画像

Description

リンゴ1個分の甘煮は電子レンジで簡単に作ることが出来ます!大きめの耐熱容器を使えば、ほったらかし調理が出来て楽ちん~♪

材料 (作りやすい分量)

1個(約250g)
細目グラニュー糖
80g(リンゴの重量の30~40%位)
シナモンパウダー
お好みで適量

作り方

  1. 1

    写真

    リンゴは皮をむいて芯を取り除き、さいの目にカットする。(好みの切り方でOKです)

  2. 2

    写真

    耐熱ボウルにカットしたリンゴを入れ、砂糖を加え、全体に混ぜる。この状態で20分ほど置く。

  3. 3

    写真

    20分経つとこのように水分が沢山出ています。先にリンゴの水分を出すことで食感の良い甘煮になります。

  4. 4

    写真

    ラップはせずそのまま600Wの電子レンジで10分加熱する。途中1度全体を混ぜると火の通りが均一になります。

  5. 5

    写真

    シナモンパウダーをお好み量ふりかけて全体を混ぜる。これで完成!

  6. 6

    写真

    少し甘さを控えた分量なので冷蔵で3~4日で食べきるようにして。ラップして密閉袋に入れて冷凍で3~4週間ほど保存可能。

  7. 7

    写真

    ぜひアップルパイにして^^トーストにのせたり、アイスやヨーグルトのトッピングにしたり焼き菓子の生地に混ぜ込んでも◎!

  8. 8

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●リンゴはグラニュー糖をまぶして水分を出します。先にこれをすることで食感のある甘煮になります。
●レンジで加熱中はふきこぼれやすいので必ず大きめの耐熱ボウルを使用して。(私はいつもコッタで取り扱いのポリカクックボール19cmを使用してます)

このレシピの生い立ち

リンゴの甘煮が大好きなのですが、1個分だけでも、思いついた時にすぐに作れるように電子レンジで調理してみました。ほったらかし調理が出来て大変便利だったので皆さんにも是非作っていただけたらと思います!我が家はアップルパイとトーストオンが大人気!
レシピID : 3839612 公開日 : 16/05/04 更新日 : 17/05/29

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

92 (81人)
写真
まゆみきママ
りんご🍎を頂いたので作りました〜昨日のイブイブのケーキと今夜のイブのケーキの間にはさんで使いました。
写真
Yui_Tokari
白ワインとシナモンを入れて大人味に!1000wで6分チンしたらいい感じにキャラメル色になりました🍎
写真
まゆみきママ
りんごを頂いたのでさっそく作りました!りんごが甘くて美味しかったから砂糖多すぎたかも〜
写真
まゆみきママ
実家の母と母のお友達へのおすそわけに作りました〜