サラダほうれん草のおひたし風サラダ

サラダほうれん草のおひたし風サラダの画像

Description

サラダほうれん草は茹でずに食べられるので、野菜の栄養を逃さずに食べられます。

材料 (少し多めの2人分)

大きめのもの1/2玉
1/2個
1缶
麺つゆ(3倍濃縮)
大さじ2〜3
マヨネーズ
お好みで

作り方

  1. 1

    サラダほうれん草はよく洗い、5センチぐらいの長さに切りそろえる。新玉ねぎは薄切りに、トマトは一口大に切る。

  2. 2

    ボウルに野菜を入れ、ツナ缶を汁ごと入れる。

  3. 3

    麺つゆ(薄めない)、マヨネーズを入れて混ぜ合わせて10分ぐらい置くと出来上がり。

コツ・ポイント

濃縮の麺つゆをそのまま使っているので作りたてだと味が濃いですが、混ぜた後少し置くので野菜の水分が出てちょうどよくなります。少し置く事で茹でなくてもおひたし風になり、柔らかくて子供も食べやすいです。小さいお子さんには玉ねぎ抜きが良いかも。

このレシピの生い立ち

ほうれん草のおひたしをするにも茹でるのが面倒くさいというズボラ心からうまれました。
レシピID : 3839677 公開日 : 16/05/03 更新日 : 16/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Tomotabi
サラダほうれん草が甘くて、シンプルな味付けがぴったりでした。

レポありがとうございます。気に入っていただけて良かったです!

写真
マシュマロくま
凄く美味しかったです♡最高の組合せの食材と調味料でした(^^♪

ガラスの器が涼しげで色が映えますね!レポありがとうございます

写真
RoomA
シンプルな味付けがいいですね♪凄く簡単にできて美味しかったです☆

レポありがとうございます!とても嬉しいお言葉です‼︎

初れぽ
写真
どりーむそんぐ
れんこん入れてみても美味しくできました(^_-)

レポありがとうございます!彩りもよくとっても美味しそうです!