中華風 カリカリあんかけ焼きそばの画像

Description

待つ勇気があれば、自宅で、けっこう本気な中華風あんかけ焼きそばが手軽に出来ちゃいます。

材料 (4人分)

マルちゃん焼きそば
6玉
1/4玉
☆鶏がらスープの素
大さじ1
☆オイスターソース
小さじ2
☆塩
小さじ1/2
☆コショウ
小さじ1/2
小さじ山盛り3
500cc
サラダオイル
大さじ1
料理酒
50cc

作り方

  1. 1

    白菜を葉と芯に分け、長さ3センチ、幅2センチ程度に切り分けてザルに準備します。

  2. 2

    豚肉も①の白菜と同じように3センチ程度の長さに切り、軽く塩コショウ(軽量外)をして置きます。

  3. 3

    ☆印の調味料を併せ準備しておきます。
    麺は袋から出し、耐熱の器に入れラップをかけないで5分温めて下さい。

  4. 4

    ②の豚肉をサラダオイルを敷いた中華鍋に入れ強火で炒めます。

  5. 5

    写真

    表面が白く変わり、全体的に軽く火が通ったら器に取り出し余熱で中まで火が通るようにします。

  6. 6

    写真

    ⑤の鍋に①の白菜の芯を入れて炒めます。透き通って来たら葉の方を入れます。鍋に残っている肉汁は旨味なのでそのまま使います。

  7. 7

    全体的にしんなりして来たら⑤の豚肉を戻し白菜に豚肉の旨みが回るように混ぜて下さい。

  8. 8

    写真

    ③の合わせ調味料を入れ全体に混ざるようにしたら、とろみがついて透明になるのを確認して出来上がりです。

  9. 9

    麺を焼いてゆきます。フライパンを強火にかけ熱くなったところに③の麺を入れよくほぐします。

  10. 10

    良くほぐれたら満遍なく広げ、料理酒をわまし入れ、蓋をして3分蒸し焼きにします。次に蓋を取りそのまま30秒程放置します。

  11. 11

    写真

    軽く焦げ目がついているのを確認したら全体的にほぐし、満遍なく広げて30秒程放置します。この作業を2~3回繰り返します。

  12. 12

    全体的に焦げ目がついてるのが確認出来たら30秒焼き付けてから裏返し、⑪の作業を繰り返します。

  13. 13

    写真

    麺の表面が乾いて来て、焦げ目が見た目の2/3程になったら麺の出来上がりです。

  14. 14

    器に麺を盛り付け、⑧のあんをかけて出来上がりです。お好みで酢や和からしでお召し上がりください。

コツ・ポイント

麺に焼き目を付けるとき、焦げるのが怖いと思いますが、勇気を持って放置してください。真っ黒にさえならなければ、香ばしく美味しく頂けますので大丈夫です。
麺がいかにパリッと仕上がるかで美味しさが決まります。頑張って下さい。

このレシピの生い立ち

中華街で食べた焼きそばが自分の家でも食べたくて、だけど、揚げた麺だとカロリーが気になるし…、そんな事を考えながら出来るだけ油を使わずに作れないかと試行錯誤して作ったのがこの焼きそばです。
レシピID : 3840793 公開日 : 16/05/04 更新日 : 17/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みんく0001
簡単で美味しかったです〜!野菜は色々入れちゃいました!家族もにこにこでリピ確定(*^^*)