モッツァレラチーズと茄子のトマトパスタ

モッツァレラチーズと茄子のトマトパスタの画像

Description

トマトソースに混ぜたパルメザンチーズがコクを出して合わさったとき旨味にかわりました(๑´ڡ`๑)♡

材料

適量
適量
200gなら2-3缶(好みで)
ニンニク(桃屋瓶詰め)
好みで(多めがおススメ!)
オリーブオイル
適量
好みで
粗塩
適量

作り方

  1. 1

    写真

    最初にトッピングにのせるモッツァレラチーズとソースに入れるぶんを1口サイズにして分けておく。

  2. 2

    茄子を素揚げようのぶんと、ソースの中にいれるぶんとを切り分ける。

  3. 3

    フライパンに多め(0.5㌢くらいかな)のオリーブオイルをいれ、温度が上がったころに茄子(乱切り)を入れ揚げ炒め。

  4. 4

    写真

    狐色に揚げ炒めできたらフライパンの中で味塩を全体的にサッとふり、ボール又はバットへいれて置いておく。

  5. 5

    フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを入れる。(我が家はたっぷり派です(笑))弱火で焦がさないようにする。

  6. 6

    5の中にスライスした玉ねぎをいれる。透明になったら1口サイズに切った(ソース用)茄子をいれる。軽くまぜ炒め塩をサッとふる

  7. 7

    茄子も透明になってきたらトマト缶をいれる。弱火中火で。塩を全体的に入れる。パルメザンチーズいれる。(お好みで多めに)

  8. 8

    7にローリエ1枚をいれる。塩気の味見をし、イメージでいうなら(個人的にカプリチョーザのトマトソースぽい感じかな!?)

  9. 9

    ソースを入れ煮込むことで最初の工程で炒めてるときにチョコチョコふった塩が効いてきます。キュッとしまった味になります。

  10. 10

    写真

    20-30分くらい弱火でにていきソースは完成です。

  11. 11

    出来上がったソースの中にモッツァレラチーズをいれ混ぜておく。

  12. 12

    沸騰したなかに粗塩をいれます。薄すぎないこと。トマトソースと茹で汁との塩分濃度を±0にして下さい。

  13. 13

    パスタの茹で時間はお好みですが基本袋−1分。ソースで絡める時間によりますがシッカリ絡めたいなら−2でもいいと思います。

  14. 14

    茹で上がったパスタをザルに入れ湯切りしてそこにオリーブオイルをかけ全体に混ざるようにします。水分を切ったらソースの中へ。

  15. 15

    写真

    ソースがパスタに絡まればお皿へ(๑´ڡ`๑)トッピングの茄子とモッツァレラチーズをのせ乾燥パセリをふって完成(お好みで)

コツ・ポイント

パルメザンチーズは多めの方がお店の味ぽくなると思います。好みの塩加減なので必ず味見をして下さいね(人´ω`*).☆.。.:*・゜
ニンニクも多めがポイント!
オリーブオイルで香り付けも大切!
玉ねぎ、茄子の味塩をふるのも大事なポイント!

このレシピの生い立ち

カプリチョーザのトマトソースの味が好きで少しでも近づけたらなと思って作ったものです。
いつしか自分の好みの味になりましたが、、そのソースの中に牛乳を入れても口当たりまろやかになるので子供も食べやすいですよ(๑>ㅂ・๑)♡*. °
レシピID : 3840881 公開日 : 16/05/04 更新日 : 16/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
emi_87*
牛乳も入れて作りました♡お洒落で美味しいパスタレシピ感謝です!♫

ありがとうございます❤そんな褒めていただいて感謝です(^^)