ポークソテー☆温トマトソースの画像

Description

ポークソテーを,刻んだトマトのソースでさっぱりと。甘くないトマトも美味しいソースになります。

材料 (2人分)

トマト大
1個
塩、胡椒
適量
お好みで
オリーブオイル(サラダ油でもOK)
約大さじ1
白ワイン
約大さじ1

作り方

  1. 1

    豚ロース肉は,筋切りして,肉たたきで叩く。少し広がるので,手で形を整える。元の大きさにならなくてもOK。

  2. 2

    トマトは,大きめのさいの目に切っておく。じゃがいもは皮をむき,水約大さじ1とシリコンスチーマーに入れ,レンジで3分。

  3. 3

    肉に塩,胡椒する。

  4. 4

    熱したフライパンにオリーブオイルを入れて,中火で肉を焼く(約2分。肉の厚さに応じて調節)。

  5. 5

    ひっくり返して少し焼けたら,白ワインを振りかけ,蓋をして蒸し焼きにする(約3分。肉の厚さに応じて調節)。

  6. 6

    白ワインが飛んで汁気がなくなったら,焦がさないよう注意しつつ,脂身がカリカリになるように焼く。

  7. 7

    じゃがいもとベビーリーフをのせたお皿に肉を取る。

  8. 8

    肉を取り出したフライパンにトマトを入れ,塩を振る。トマトに軽く火が通り,とろりとしてきたら,肉にかける。

コツ・ポイント

肉たたきを使うと,お肉が柔らかくなります。
縮んで丸まってしまうので,筋切りは確実に。
トマトはゴロゴロしているくらいが美味しいです。
塩・胡椒したお肉に茶こしで小麦粉をはたいても良いですが,塩・胡椒だけでもさっぱり美味しくできます。

このレシピの生い立ち

小麦粉をしっかりはたいて,ケチャップ+ウスターソースを絡めたポークチョップを作ることが多いのですが,さっぱりしたポークソテーを作りたくて,付け合わせ予定だった甘くなさそうなトマトをソースにしてみました。
トマトの酸味がきいて,さっぱり!!
レシピID : 3841098 公開日 : 16/05/04 更新日 : 16/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
Etsu☆ko
今回は豚ロース肉の代わりに鶏モモ肉でリピしてみました。トマトソースでさっぱりながらもコク旨でおいしい♡
写真
Etsu☆ko
コッテリな豚肉をサッパリかつ時短で頂きたくリピしました☆ 美味しいです
写真
Etsu☆ko
トマトソースの仕上げにレモンを絞りました🍋豚肉の脂の旨みもありながらトマトでサッパリ頂けて大変美味しいです✩⋆*॰¨̮⋆。˚