便利! 揚げ物キー&タイマーde揚げ浸し

便利! 揚げ物キー&タイマーde揚げ浸しの画像

Description

機器の便利機能を使い、揚げて浸すだけで逸品に!
お手入のワンポイントも!

材料

サラダ油
800g(規定量)
麺つゆ&水
野菜が浸るくらい
専用の天ぷら鍋
1個

作り方

  1. 1

    野菜類を洗う。カットしピーマンは種を取る。ししとうは爪楊枝で穴をあける(弾けないように)ナスはカットし水にさらしアク抜き

  2. 2

    野菜の水分をザルやペーパーなど使い取っておく(油跳ね防止)

  3. 3

    専用鍋に規定量(鍋の内側のライン)のサラダ油を入れる。揚げ物キーで180度に設定し、予熱が完了したら野菜を入れて揚げる

  4. 4

    写真

    カウントタイマーを押し揚げ時間の目安を計る(左側の時計のマークです)私の好みはピーマン&ししとうは2分位ナスは3分位です

  5. 5

    揚げた野菜類の油を軽く切り、すぐに希釈した麺つゆにつける。余力があれば希釈した麺つゆは温めておくとよいです。

  6. 6

    写真

    【お手入の仕方】揚げ物の後、トッププレートが汚れます。これはもらい熱で油が焼き付いているので擦るととれます。

  7. 7

    写真

    トッププレートが冷めてからクリームクレンザーと丸めたラップでくるくる茶色のところを擦る。そして布などで拭き取ります。

  8. 8

    写真

    拭き取った後です。元どおりキレイになります。

コツ・ポイント

揚げ物キーがある加熱機器ならサラダ油の温度設定、復帰が自動です。めんどうな温度調整もいらずいつもカラッと揚がります。予熱時間がかかるのて、先にサラダ油の温度設定を行い野菜をカットしたり、麺つゆの準備をすると調理時間の無駄がありません。

このレシピの生い立ち

夏野菜を簡単に調理。そうめんやざる蕎麦のお供に。
レシピID : 3841288 公開日 : 16/05/05 更新日 : 16/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート